FX MT4 【トレンドラインPro2】 世界基準の自動ライントレード補助インジケーター 

商品概要

( 詳しくはこちら↓ )

MT4 【トレンドラインPro2】 世界基準の自動ライントレード補助インジケーター【トレンドラインPro2】は、ダウ理論『トレンドの定義』に基づくトレンド認識とトレンドライン・サポートライン・レジスタンスラインを適切なタイミングで自動描画する、ライントレード補助インジケーターです。 | GogoJungle

【トレンドラインPro2】は、ダウ理論『トレンドの定義』に基づくトレンド認識と、トレンドライン・サポートライン・レジスタンスライン適切なタイミング自動描画・自動削除する、ライントレードの補助インジケーターです。

モニター商品を開発者様から頂いたので、使ってみた感想&使い方を詳しく説明します。

そもそもライントレードって初心者には難しいんじゃないの??と思われる方

『ライントレード』の重要性を感じつつも、習得前の壁を越えられず、敬遠されている方は、まだまだ多い様です。

✓ 『ライントレード』は上級者向けで難しい
✓ 正しい『ライン』の引き方が分からない
✓ 自分で引いた『ライン』を信用できず、トレードに活かせない
✓ 相場が動く度に『ライン』を引き直すのが面倒臭い

習得に踏み切れないのは、

1つめは、『ライン』の引き方が分からないこと。
2つめは、『ライン』を引く際に手間が掛かること。
3つめは、どれほど重要で、どれほどの効果か分からない。

が当て嵌まるのではないかと思いますが、いかがでしょうか??

上の1番目と2番目はこの商品( インジケーター )で解決します。

この商品( インジケーター )は、多数決に影響する程に意識される『ライン』を、チャートにリアルタイムで自動描画する

裁量トレーダーを目指し、FXの本質を学び、ご自身のトレード環境を、再度見直したいのなら、一考の価値はあるかと思います。

3番目もこの商品( インジケーター )から” 根拠 ”として納得されると思います。

・・・こちらもあわせて読んでみて頂いたら良いかと・・・。

ライントレードのトレンドラインの理解
トレンドラインというツール 何もない草原でお宝を探す時・・。 そこに立派な棒を一本渡されると、なんだか棒が主役になります。 この棒を使ってお宝を探そうと考える訳です。 毎日トレンドラインを引いているとライン優先でモノを考えがちになるので注意...

意識すべきは、世界中のトレーダーと、同じ基準で『ライン』を引くこと

『ライントレード』とは、世界中のトレーダーが意識している、相場の“多数決”に影響する『ライン』の抵抗を、自らも意識して、トレードを行うということです。

もう少しだけ補足しますと‥

世界中のトレーダーと、同じ基準で引いた『ライン』でも、その抵抗の強さは、すべてが等しく同じというわけではありません。

世界中のトレーダーが、意識するからこそ、効果がある『ライン』は、意識される強さによって、値動きに与える影響力が変化します。

トレンド方向に逆らう『ライン』は簡単に抜けやすく、トレンド方向に沿う『ライン』の方が、反発しやすいです。※ 原理原則に沿っている。 前述の『ライン』を引く基準を見返してみてください。
誰もが同じ場所に引いてしまうほどに、綺麗に引ける『ライン』は、世界中のトレーダーに強く意識され、値動きに強く影響しやすいです。
②を前提に、大きい基準で引かれた『ライン』ほど、時間を掛けて多くの意識が集まるので、値動きに強く影響しやすいです。

逆に言うならば、強い値動きが生まれない、読みづらい相場で、なんとか『ライン』を読もうと、試行錯誤することに意味は無いということです。

頑張るべきはエントリーに適したタイミングまで【待つ】ことで、そうしたチャートがなければ、素直に、休むか、他の通貨ペアに目を向けましょう。

以上が、『ライントレード』が、どれほど重要で、どれほどの効果か、に関するご説明です。

トレンドラインの重要性と裁量トレードに有利なわけを具体的に

相場の値動きは、“市場参加者”の売買によって作られており、売りと買いの“多数決”によって、相場は動きます。

売りより買いが多い→レートが上がる

買いより売りが多い→レートが下がる

 トレードをする際には、必ず、相場を動かすほどの“チカラ”がある、“多数決”の意識が集まるところを、自らも意識することが必要です。

 言い換えますと、 “市場参加者”である世界中のトレーダーが、何を基準にトレードしているかを知ることに、“多数決”の波に乗るためのヒントがあるということです。

 “市場参加者”である世界中のトレーダーは、『トレンド』を共通認識としてトレードしています。

 『トレンド』に基づいて意識される抵抗があり、実際に、そこに『ライン』を引いて、“可視化”させたものが、『トレンドライン』です。 

もっと簡単にトレンドラインはと言うと

上の図で1点目(1)と2点目(3)を結ぶ斜め線に、3点目(5)の抵抗があれば『トレンドライン』として完成です。

 意識すべきは、世界中のトレーダーと、同じ基準で『ライン』を引きトレードを行なうこと、つまり、世界中のトレーダーが意識している、相場の“多数決”に影響する『ライン』の抵抗を、自らも意識して、トレードを行うということです。( 前述と同じですが、繰り返します。 )

世界中のトレーダーは何を見ているのか?

世界中のトレーダーの共通認識の1つに、最も古く、最も有名な、『ダウ理論』があります。

テクニカル分析の多くが、何らかの形で『ダウ理論』に由来しており、この理論こそがテクニカル分析の元祖と考えられています。特に、その中でも、『トレンドの定義』に基づくチャート分析は、必須です。

インジケーターの目的と本質
インジの目的と本質の違いが解らないと・・・ 私はFXトレードを裁量でやる際には、インジケーターを( 有料・無料問わず )今までの経験から自分に合ったものを使用しています。 主に私の場合スイングなので長い時間足を参考にする方が多いです。 しか...
トレードの基本中の基本 ダウ理論
ダウ理論とは、19世紀の終わりにチャールズ・ダウが提唱した相場理論です。古典的な理論と思われがちですが、全てのテクニカル分析の基礎として現在も多くの投資家に支持されています ダウ理論を理解することで、株式や仮想通貨、FXなどあらゆる相場を分...

これで難しいようですが重要だと言う事が、解っていただけたのではないかと思います。

結論から言いますと、このややこしいラインを自動で描画&削除してくれるのが、このツールと言う事になります。

では実際の使い方を図で説明します。

詳しくは商品名をクリック!【トレンドラインPro2】 世界基準の自動ライントレード補助インジケーター

具体的な見方

( 上のは私のチャートです。頂いたインジケーターをそのままセットしただけです。 )

次に画像にて具体的に説明します。

MT4 【トレンドラインPro2】 世界基準の自動ライントレード補助インジケーター

トレンドの定義に沿った完全なるトレンド表示

チャート上の▲■▼記号から右側全体が、その方向のトレンドになります。
ロウソク足から読める最小の『トレンド』から、『トレンドの定義』に沿って、ひとつひとつ丁寧に、幾重にも『トレンド』を束ねたことで、『トレンド』を【完全】な状態で表現できる様になっています。

根拠あるトレンドとレンジの判別

『トレンド』を【完全】に判別できることから、逆に、『トレンド』に属さない、『レンジ(トレンドレス)』が判別できる様になっています。

このように相場がレンジ状態になった事を示すインジケーター( ツール・商品 )は私も見たことがありません。

機能説明

チャート左下にテキストで、通貨ペア名称 / 時間足名称 / 時間足更新の残り時間 / スプレッド幅を表示させています。

チャート右下には、▲0▼(ジグザグ)、HL(水平線)、TL(斜め線)、Si(サイン)、
Gr(グリッド)の5つボタンがあります。


▲0▼ボタンは、ダウ理論『トレンドの定義』に沿ったジグザグをチャート上に表示・非表示さ
せる
ことができます。


0が非表示で、▲▼ボタンを押すことで、1~8までのサイズ変更が可能です。
HLボタンは、ホライゾン(水平線)ラインの略で、黄のサポートライン・レジスタンスライ
ンの表示・非表示させることができます。


TLボタンは、トレンドラインの略で、緑の右肩上がり・赤の右肩下がりのラインを表示・非
表示させることができます。


Siボタンは、サインの略で、緑▲白■赤▼や、黄▲▼、白∧∨緑∧赤∨のサイン類を表示・
非表示させることができます。


Grボタンは、グリッド(区切り線)の略で、縦軸・横軸のグリッドと、チャート左下の白い
テキストを表示・非表示させることができます。


※ ボタンによる表示・非表示は一時的なもので、時間足変更などの操作でリセットされます。

△0▽(ジグザグ)ボタン関連設定について

こちらのパラメーターでは、ダウ理論『トレンドの定義』に基づく、ジグザグの表示に関する
設定が行えます。

用途としては、主にチャート形状を意識しやすくする目的があり、エリオット波動や、様々な
チャート形状を意識する際に活用してください。

FXサイクル理論
FXの価格は、上昇と下降を繰り返しながら相場を形成しており、その周期をサイクルと呼びます。サイクル理論では、安値から安値をひとつのサイクルとして捉えます。相場は一定の周期で天井や底をつけるので、過去の周期からそのタイミングを計るのに有効な手...

エリオット波動の説明&エリオット波動を用いた商品。

エリオット波動で利大損小!相場の原理原則インジケーター
商材概要 エリオット波動で利大損小!相場の原理原則インジケーター このインジケーターは、エリオット波動とフィボナッチリトレイスメント、チャートパターンという人間の本能を利用するテクニカル分析が元となっており、高い再現性を実現しています。 F...

チャネルラインも引けます

チャネルラインの活用法
「チャネルラインの見方と勝つための活用法」 チャネルラインとは? 2本の線を平行に引いたトレンドライン系のテクニカル分析です。 同じライン系の分析としては、トレンドラインなどが該当します。 一般的にFX相場のトレンドに合わせてトレードする事...

トレンドラインpro2が引くトレンドラインを複製して、移動させる事で、簡単にチャネルライン(トレンドラインと平行なライン)とする事ができます。


『トレンドライン Pro 2』のラインをダブルクリックし、ラインを活性化した後、、

Ctrl キーを押したまま、マウスでラインを移動 (3点の内、真ん中を操作する)

Ctrl キーを離せば、チャネルライン(トレンドラインの複製)の発生
※ 相場が動く度に、活性化させたラインが元に戻ってしまうので、時間帯によって、素早い
作業が必要です。

まとめ

ライントレードはダウ理論、チャネルライン、トレンドライン等、トレードをする上で将来的にも不変の手法です。

これを正しく学んでおけばこれから先も十分活用且つ、勝てるようになると思います。

しかしながら、そのラインの正しい引き方、ダウ理論への応用などがやはり難しく壁となってきますが、この” トレンドラインPro2 ”を使用すれば可視化され誰でも分かるようになります。

目先のサインツールよりもこれらの基本ツールでトレードしていくと、相場とかチャートの動きを自分で判断できるようになり、裁量トレーダーとして確立されていくと思いますので、是非基本から学びトレードしたいといわれる方は検討ください!

三角シグナルも8段階からなっており、またレンジ( 三角待合 )の時は白のシグナルも出ますので、その時はエントリー無しという状態が自動で表示され無駄なエントリーをなくします。

何はともあれライントレードは難しいという方にも、また初心者の方にも一歩踏み込んだ裁量トレードの勉強にもなり、使い込めば相場の基本ともいうべき実態が見えてくると思います。

購入者レビュー

トレンドラインだけでなく、水平線も引いてくれます。優れた省エネツールです。

トレードの目的は、勝つことです。 勝つためには様々な要素があるでしょう。 ここまでは、みなさん合意を頂けると思います。 さて。 ラインは、自らが引いた方が、最終的な精度は高いでしょう。 ただ、必要な精度は、70点なのか、80点なのか、90点なのか。 勝つための要素は、ラインだけではないはずです。 目的地に到達するにあたって、 どこに、どこまで時間を投入することが合理的であるのか。 そこに気づかせてくれるツールです。

価格に釣り合う価値のあるとライントレンドが行えます

トレンドやレジサポラインを自動で、かなりの精度でラインを引いてくれます。 このインジケーターの最大の魅力がここで、自動でみんなが意識するラインを引いてくれるため。 ラインを引く手間をほかの分析などに時間を使うことができます。 実際に使用してみると、ピタッとラインで止まったり、ラインを抜けた後に上昇トレンドになったりと信頼があります。 これに、フィボナッチや、ボリンジャーバンドを組み合わせて、サブウィンドウでRSIとMACDを並べておけば、自分は基本的に損小利大を出しています。 もちろん、他のインジケーターも使用していますが、上記の内容で、あとはマルチフレーム分析と、ファンダメンタル分析も織り交ぜれば、基本的に負けにくくなります。 ただ、このインジケーターの上下の▲は指標としてみるべきであり、上矢印だから買いとかすると、だましにあったりします。 そのため、結局のところは分析と資金管理と経験がものをいうと思います。 それを加味して、このインジケーターをしようすると、トレードがらくになり、戦うための武器やトレードの根拠を得やすくなります。 約4万円なので、高いか安いかは使う人次第ではあると思いますが、高い包丁を買っても料理が美味しくなるかは別なので。 良いツールを持っておくと、人によってはいい仕事ができると考えるとよいと存じます。

と購入者の方が殆ど☆5を付けており、役立つツールだと言う事は実証されています。

是非検討してみてください。

MT4 【トレンドラインPro2】 世界基準の自動ライントレード補助インジケーター【トレンドラインPro2】は、ダウ理論『トレンドの定義』に基づくトレンド認識とトレンドライン・サポートライン・レジスタンスラインを適切なタイミングで自動描画する、ライントレード補助インジケーターです。 | GogoJungle

タイトルとURLをコピーしました