MT4用高精度のトレンド判定インジケーター「The Trend」

もしトレンドを正確に読み解くことができたなら
FXで利益を上げることは難しくないと思いませんか?

商品公開後1ヶ月で1000本以上販売された当社でも人気のインジケーターです。

「The Trend」概要

投資の世界で勝ち抜くためには、市場の動きを予測する力が必要です。しかし、市場は複雑で、予測は容易ではありません。でも「もしトレンドを正確に読み解くことができたならFXで利益を上げることは難しくないのに」と、そう思いませんか?

3つの革新的なインジケーターから構成

「The Trend」は、投資や市場分析の精度を高めるために設計された、3つの革新的なインジケーターから構成されています。これらは「Trend Graph」「Trend Cloud」「Trend Sign」という名前で、それぞれが独自の機能と利点を持っております。

この三つのインジケーターが組み合わさることで、ユーザーの方々はより洞察力のある分析を行うことが可能となります。

「The Trend」は、市場の動向を的確に捉えることを目的としており、投資戦略を立てる上で非常に重要なツールとなることが期待できます。各インジケーターの具体的な機能について、続きてさらに詳しくご紹介します。

Trend Graph

「Trend Graph」は、最大10の通貨ペアにおける市場の動きを綿密に分析し、それらの短期から長期にわたるトレンドを精緻に計算します。このツールは、上昇トレンドと下降トレンドの力を数値化し、これをチャート上で視覚的に表現することにより、トレーダーの方々が各通貨ペアのトレンドの強さを直感的に把握できるよう設計されています。その結果、トレーダーは「Trend Graph」を一目見るだけで、どの通貨ペアが現在強いトレンドを持っているのかを素早くかつ正確に判断することが可能となります。これにより、より効果的な投資戦略の策定が可能となります。

Trend Cloud

「Trend Cloud」は、市場のトレンド方向と重要なサポートやレジスタンスエリアを直感的に把握できるように設計されています。この機能では、上昇トレンドが見られる際には赤い雲を表示し、これが市場のサポートエリアを示します。一方、下降トレンドの場合は、水色の雲を表示し、この雲がレジスタンスエリアとなることを示唆しています。このように「Trend Cloud」を利用することで、トレーダーは市場の動きをより深く理解し、戦略的な取引判断を行う際の貴重な参考情報とすることができます。市場の変動を視覚的に捉えることが容易になるため、トレーディングの効率と効果が向上することを期待しています。

Trend Sign

「Trend Sign」は、市場のトレンド方向を明確に示すための直感的なツールです。具体的には、上昇トレンドが始まる際には赤い上向き矢印がローソク足の下に表示されます。これは、市場が上昇傾向にあることを示唆しています。逆に、下降トレンドが始まる時は、水色の下向き矢印がローソク足の上に現れます。さらに、「Trend Sign」には、アラートシステムが組み込まれており、重要な市場の変動がある際には、アラート音と共に画面上にメッセージが表示されます。これにより、外出中でも、モバイルアプリを通じて即時の通知を受け取ることが可能となります。この機能により、トレーダーは市場の重要な動きを逃さず、タイムリーな取引判断を下すことができます。

トレンド予測の重要性

トレンドには「上昇」「下降」「横ばい」という3つの基本的なパターンがありますと説明しましたが、トレーダーとしては、これらのトレンドを正確に把握し、上昇しているときには買いポジションを、下降しているときには売りポジションを取ることで、収益を最大化するチャンスがあります。

トレンド予測の正確性を高めることは、リスク管理の戦略を効果的に行う上で非常に重要です。適切な予測ができれば、損失のリミットを設けつつ、利益を守ることが期待できます。トレードにおいては、常に市場を分析し、トレンドの兆しを見逃さないようにすることが、成功への鍵と言えるでしょう。

リスクリワードと勝率の関係

まず、「リスクリワード比率」というものがあります。これは、ある取引においてリスクを取ることで得られる可能性のあるリワード(利益)を評価するための指標です。たとえば、リスクリワード比率が1:2であれば、1単位のリスクに対して2単位のリワードを目指す取引を意味します。

次に「勝率」ですが、これは取引のうち何パーセントが利益をもたらすかを示します。例えば、勝率が50%であれば、10回の取引のうち5回は利益をもたらし、5回は損失ということになります。

リスクリワード比率と勝率は互いに関連しているという点です。

リスクリワード比率と勝率のバランスを取ることは、賢明なトレード戦略において非常に重要です。

トレンドを予測する方法

一般的なトレンド予測の方法として広く知られている「ダウ理論」を用いてお話をしていきたいと思います。

まず、ダウ理論とは何でしょうか。これは、19世紀末にチャールズ・ダウが考案した株式市場の分析手法で、後にテクニカル分析の基礎となる重要な理論です。ダウ理論は市場の動きを「大きな流れ」で捉えることに焦点を当てています。主に三つの原則があります:市場のトレンドには三つのフェーズ(蓄積、参加、分散)がある、市場のトレンドは三種類(主要なトレンド、中間的トレンド、短期的トレンド)に分けられる、そして、市場はすべての情報を織り込む、というものです。

では、このダウ理論を用いてトレンドをどう予測するのか。トレンドの始まりを見極めることが重要ですが、それには価格チャートの高値と安値の動きを注視する必要があります。上昇トレンドでは「高値と安値がともに上昇する」下降トレンドでは「高値と安値がともに下降する」とダウ理論は教えています。このシンプルな原則を利用して、トレーダーは現在の市場がどのフェーズにあるのか、そしてそのトレンドが今後継続するかどうかを予測することができます。

しかし、現実には市場は複雑で、多くの要因が絡み合っています。たとえダウ理論がある原則を提供していても、経済の変化、政治的なイベント、さらには自然災害など、予測できない要因が市場に影響を与えることがあります。そのため、ダウ理論を含めたどんな分析手法も、未来を完全に予測することはできません。

だからこそ、トレーダーはこの理論を一つの指針として利用しながらも、市場の情報に常に注意を払い、柔軟な思考を持ってトレード戦略を立てる必要があります。ダウ理論は歴史が示す一定のパターンを理解するための枠組みを提供しますが、最終的には、市場を取り巻く無数の変数を理解し、適切に対応することが求められるのです。

トレンドを視覚的に示す「The Trend」

The Trendは、MT4用のインジケーターです。ロジックについて詳しくは解説できませんが、以下の書籍「無敵の『プライスアクション+価格帯別出来高』FXトレード」を参考とし、開発会社独自のロジックを組み込んでいます。

( ※ 参考 Amazon )

実際のチャート図と各インジケーター説明

「The Trend」は、「Trend Graph」「Trend Cloud」「Trend Graph」「Trend Sign」の3つのインジケーターで構成されています。それぞれ説明します。

Trend Graph

Trend Cloudは、トレンド方向と抵抗となるエリアを雲として表示します。上昇トレンドの場合は赤い雲を描きその雲がサポートエリアとなり、下降トレンドの場合は、水色の雲を描きその雲がレジスタンスエリアとなります。

トレンド方向の視覚化

市場のトレンド方向を直感的に理解しやすくするために、雲を使って視覚的に表示します。

抵抗とサポートエリアの識別

雲は市場の重要なサポートとレジスタンスエリアを示し、これらのレベルでの市場動向を把握できます。

色分けによるトレンド識別

上昇トレンド時には赤い雲を、下降トレンド時には水色の雲を表示し、これによりトレンドの方向が一目で判断できるようになります。

動的なトレンド追跡

リアルタイムでの市場データに基づいてトレンドの変化を捉え、雲の形と色を動的に更新します。

Trend Sign

Trend Signは、上昇トレンドが始まると、赤い上向き矢印がローソク足の下に現れ、逆に下降トレンドの時は、水色の下向き矢印がローソク足の上に表示されるわけです。これによって、トレーダーは最終的なエントリーポイントと決済ポイントを判断することができます。また、アラートシステムが備わっており、サインが表示された際にはアラート音とともに画面にメッセージが表示され、さらに、外出中でも、モバイルアプリを通じて通知を受け取れるので、常に市場を監視していなくても大丈夫。まさに、忙しいトレーダーの強い味方と言えるでしょう。

直感的なトレンドサイン表示

Trend Signは上昇トレンド時に赤色の↑マーク、下降トレンド時に水色の↓マークをローソク足の近くに表示し、市場の動向を直感的に把握できるようにします。

確定サインシステム

表示されたサインは確定情報であり、後から変更されることはありません。これにより、トレーダーは確実性の高いトレンドのシグナルに基づいて行動を起こすことができます。

リアルタイムアラート機能

トレンドの変更点であるサインが現れた際に、画面上の通知とアラート音でトレーダーに警告します。これにより、重要なトレードのタイミングを見逃さないようになります。

モバイル通知システム

PCの前にいなくても、モバイルアプリを通じてサインの通知を受け取ることができます。これにより、トレーダーはどこにいても市場の重要な動きを捉えることが可能です。

The Trendを使ったトレード手法

サインのみを使った基本的手法

まずはサインを使った基本的手法についてです。まず以下のチャート画面をご覧ください。※サインのみ使用するため、Trend Cloudは非表示としています。


Trend Graph を見て、取引する通貨ペアを決定します。バーグラフが均衡している場合は、方向性が定まっていないので、はっきり差のある通貨ペアを選択します。今回はUSDJPYの通貨ペアは下降に比べ上昇が強いので、USDJPYを選択し、且つ、上昇力が強いので買い方向で取引をします。

Trend Sign で上昇のサインが出たので買いを入れます。

下降サインが出たので手仕舞い。+250Pipsの利益です。

1勝0敗 +250.0Pips


上昇のサインが出たので買いを入れます。

下降サインが出たので手仕舞い。+1.6Pipsの利益です。

2勝0敗 +251.6Pips

2勝1敗 +247.6Pips


上昇のサインが出たので買いを入れます。

下降サインが出たので手仕舞い。-4.0Pipsの損失です。

上の例は一例ですが、、

運良く勝率は57%と勝ちトレードが負けトレードが上回ってくれましたが、注目して欲しいのは勝率ではなく、損失額よりも利益額が圧倒的に大きいということです。これは、順張り戦略を取っているからこそなのです。順張り戦略で損失額よりも利益額が大きい、つまりリスクリワードが良いトレードをしていれば、仮に勝率が悪くとも利益を残すトレードができるのです。

これが、The Trendを使ったトレード手法です。サインどおりにトレードするだけで、これだけの利益が残せたら良いと思いませんか?

他の手法と合わせたトレード手法

これまでは単純なサインに従ってトレードをしてみました。それだけでもしっかり利益が出せている様子がわかったと思いますが、ただ、それだけでは負ける場面もあります。仮に負けたとしてもリスクリワードが良ければ、最終的には利益は出せますが、他の手法と組み合わせて利用することで、より精度の高いトレードを行うことができます。

そこで、ここでは、The Trendと、他の手法を組み合わせた方法をご紹介します。

真空地帯トレードと組み合わせた手法

移動平均線の描かれていない青の楕円で描かれた部分が真空地帯なのですが、この真空地帯は抵抗になるものがなく、この地帯に入ると一気にレートが動いていくのです。

そして、ご覧ください。真空地帯に入る前後に赤の上昇サイン↑が表示されていますね。逆に、抵抗となる移動返金線が下に状態で、下降サインが出ても、移動平均線が抵抗となって下降していない様子が明らかです。この様に、The Trendと真空地帯トレードは非常に相性がよく、両方を使うことで、より安定して安全なトレードができるようになります。

王道トレンドフォローと組み合わせた手法

上図のとおり、推進波①を確認できたら、推進②で調整が入るのを待ちます。推進②ができてきたら、推進②を形成しているロウソク足の頂点にトレンドラインを引きましょう。最後に、推進②に引いたトレンドラインをブレイクしたら仕掛けます。損切りは、推進②の最安値よりやや下に置き、推進①波と同じ長さで、利確ポイントを設定します。仕掛けたらあとは、利確するのを待つだけです。

具体的にトレードポイントを見てみましょう。

上記は、EURUSDの4時間足です。因みに、Trend Graph は上昇の方が強いですが、これは現在の状況なのですが、上記の場面は過去の相場で説明しているので、状況とは異なりますから、ここでは無視しておいてください。


エリオット波動1波を確認します。エリオット波動の1波は、直近の下げトレンドの最後の高値を超えたら1波です。

フィボナッチの61.8%まで下落した2波です。慌てず待ちましょう。

上昇サインが出たが雲の下なので見送ります。

雲の上に抜け、雲が上昇の赤い雲となり、直近の高値も超えたので買いポジションを取ります。

エリオット1波と同じ長さでリミットラインを設定します。ストップは、2波の始点の少し下にセットしておきます。セットしたら後は放置です。サインで決済しなくてもいいので非常に楽です。

リミット到達で決済しました。+102Pipsの利益です。
タイトルとURLをコピーしました