おススメのMT4・MT5が使えるFX証券会社の紹介

私もメインで使っています。

【OANDA証券】ゴールドもOK

OANDA証券について

OANDA証券株式会社(以下、当社)はそのOANDAグループに所属する日本法人です。当社は、日本の法律に基づき、金融庁に登録、金融先物取引業協会、日本証券業協会等に加入し、健全な営業を続けています。
お客様からお預かりした証拠金等の資金も三井住友銀行及びSBIクリアリング信託にて信託保全を行うことにより、分別管理を行っており、万一、当社が破綻した場合でも、信託保全されたお客様の資産は保全されますので安心してお取引いただけます。

主な特徴

■1通貨から取引可能  個人のレバレッジは25倍なので、ドル/円だと、4円から取引が可能です。  取引単位も1通貨の為、1通貨刻みの細かい取引が可能です。  強制ロスカットも1通貨ギリギリまで耐えられるため、値動きが反転するのを待つ事も可能です。

■チャート  日本の業者には滅多に無い5秒足まで見れるため、デイトレーダーの方には重宝されています。

■一括決済  一括決済はインターバンクのプラットフォームくらいでしか備わっていない機能です。  ドルならドル、ユーロならユーロと、通貨毎の一括決済が可能なため、リスクヘッジに最適です。

OANDA(オアンダ)でFXする3つの理由

1. オアンダFX ラボ:世界8カ国の拠点を活かし、オアンダのお客様のみ閲覧可能なデータをお届けします。
2.オアンダFX インフラ:約定率、約定スピードにこだわり他者にはない、公平公正な取引環境の提供を行います。
3.オアンダ エデユケーション:初心者の方も満足のセミナーや教育コンテンツが充実しています。

【FX初心者ユーザー】 1通貨から取引可能。 個人のレバレッジは25倍なので、ドル/円だと、4円から取引が可能です。

【FX上級者ユーザー】 1ロット1000万通貨まで約定が可能(USDJPY300万通貨まで)

信託保全、日本国内での登録業者 第一種 金融商品取引業 関東財務局長 (金商) 第2137号 世界取引高14位です。 OANDAレートは世界の著名な会社で利用されています。

ここで海外のFX会社について少しふれておきます

海外のFX会社でFXをする方は日本のレバレッジ規制が25倍に抑えられてから、数多くの人が海外の1,000倍とかのレバでトレードしている会社に流れていることは事実です。

しかしレバが高いと言う事はリスク当然上がると言う事です。

確かに大きく人は稼ぎたいと思うので、そういった海外のハイレバでトレードする人は多くいます。しかし、海外のFX会社はOANDAとか日本国内のように、破綻した場合の補償は殆どの会社が保証はしてくれませんし、日本の法律は通用しませんので、何かトラブルが起きても泣き寝入りです。

それと一番危険なのが「出金拒否」「約定拒否」とかです。

あまり連続で勝ち続けると約定しようとしてもできない、または画面がフリーズとかグルグル回って約定しません。約定注文を入れているのでもうキャンセルはできません。そして約定した時にはポイントがずれて損をするとか、マイナス決済になるというケースも聴いた事があります。

出金拒否については海外送金のカタチをよく取ると思いますが、手数料がバカ高いですし私が聞いた話では1兆円の金額が口座にあるにも関わらず、出金されたのは半月後に数千万とかまるまる出金拒否を食らったという話です。

これについては日本の法律などは通用しませんので、もう泣き寝入りで言っていくところがありません。

海外でやる場合は評判の比較的いいところ(でもおススメはしません)を選んでください。

ではOANDAの説明に戻ります。

取引可能なプラットフォーム

OANDAでは、FXトレーダーに人気のMT5、MT4、Tradingviewからの取引も可能です。

MetaQuotes Software社が開発した「MetaTrader4(MT4)」は自由なカスタマイズ性、MT4用のプログラム言語MQL4を使用した自動売買等は評判となり、世界中のFXトレーダーに人気の取引プラットフォームです。
後継機のMT5が登場してしばらく経つ現在でも、根強い人気がある取引プラットフォームです。
MT5同様に基本的な機能に限定されますが、スマートフォン(IOS版、Android版)のアプリ、外出先でも分析、注文を行うことができるほか、や”Webブラウザ版のWeb terminalから注文を行うこともできます。
また、東京サーバーであれば、CFDのチャートを表示することもできるので株価指数の相場を見ながら分析することができます。( MT4の場合 )

MT5の場合はPC版、モバイル版、タブレット版となります。

OANDAは私も使っていますが約定が早いですし確実です。注意点としては東京サーバーとニューヨークサーバーではロット条件が少し違います。

東京サーバーとニューヨークサーバーの違い

東京サーバー

・物理的にサーバーが近いので、約定までのスピードが速い
・ドル円、クロス円を中心にスプレッドが狭い
・スタンダードプランでは、MT4、MT5による自動売買も可能

ニュートークサーバー

・ベーシックとプロの2つのコースをご用意
・MT4、fxTrade、TradingViewで取引可能
・プロコースはMT4で自動売買、APIによる取引も可能

OANDAは、東京とニューヨークの2カ所にサーバーを設置し、取引システムを稼働しています。物理的に近く、約定スピードが改善された東京サーバーでは、トレーダーに人気のMT5、MT4で低スプレッドでの取引が可能です。また、少額から取引が可能でTradingViewやMT4、TradingView、APIなど多彩な取引方法に対応ができるニューヨークサーバーも健在です。
これらのコースの中から、お客様のお好みに合わせて、最適なコースをお選びください。

14種類の株価指数CFD、10種類の商品CFDの取引が可能

OANDAでは、日米のほか、欧州、アジア、オセアニアの主要な株価指数のCFD取引に加え、金や原油、農産物のCFD取引も行うことができます。

株価指数CFDは全部で14種類、商品CFDは全部で10種類の銘柄をお取引でき、FXと合わせると合計で約100種類の銘柄の中から、投資対象をご選択いただけるので、マーケットの状況に合わせて柔軟な戦略を立てることができます。

また、東京サーバーのMT4、MT5の各サブアカウントでは、それぞれFX、株価指数、商品のレートを表示することもできるので、他市場動向を加味した分析も可能です。

OANDAは国税庁、金融庁に届け出済なので安心です。

AutoChartistによるパターン分析

OANDAのお客様はAutoChartistを使用することができます。自動的にパターンを検知してくれるので、分析時間を短縮することができます。

OANDAのAutochartistの6つのメリット

01 取引のチャンスを自動で検出
16種類のチャートパターン、フィボナッチ、キーレベル(重要なチャートポイント)をリアルタイムで識別しているため、取引のチャンスが生まれると自動的に検知され、お知らせします。

02 チャートパターンの検出開始を素早くキャッチ
チャートパターンの形成がスタートした時点で、オートチャーティストが検知するため、チャンスを見逃す事なく取引を行う事が可能になります。

03 アラートを受け取ることも可能
メールアドレスを登録すると、取引チャンスのあるチャートを抜粋した「まとめレポート」を自動メール配信設定することが可能なため、外出先でも取引のチャンスを把握する事が可能になります。平均して毎日3回配信しています。

04 通貨ペアが多いのでチャンスも豊富
OANDAで取り扱っている68通貨ペアをお客様自身で分析する事は、困難ですがオートチャーティストを利用すれば全通貨ペアを自動で検知できる為、一般的なFX会社と比較すると、投資のチャンスが多く存在します。

05 過去の的中率を隠さず開示
オートチャーティストのチャートパターンやキーレベルの判定には、的中率が高いものから低いものまで様々なタイプがあります。オートチャーティストは、各チャートパターンの過去の的中率を隠さず公開しているため、個々のパターンが持っている潜在的な価値を評価しやすくなっています。オートチャーティストを投資の判断材料の一つとしてご利用いただけます。

06 OANDA限定機能
オートチャーティスト自体は他社でも既に提供されていますが、OANDAのオートチャーティストでは、的中率でソートを行う機能がついているので、効率的にチャートパターンを探すことができます。

約定エンジンの強化

OANDAは約定スピードを重視し、リアルスプレッドNo1を目指しています。

リアルスプレッドとは?

  • 見えているスプレッド
  • 約定力

OANDAが考えるリアルスプレッドとは、見えているスプレッドだけでなく、
約定の質も併せた本当の意味でのスプレッド(お客様のコスト)です。

オアンダでは見せかけの低スプレッドを争うよりも、
公平・公正な取引環境と提供することが重要であると考え、約定エンジンの強化に力を入れています。

OANDAは見せかけの低スプレッドを争うよりも、約定の質も併せた本当の意味でのスプレッド(お客様のコスト)が重要であると考えています。狭いスプレッドで価格を提示していても、スリッページや約定拒否が発生し、結局、広いスプレッドで取引しているのと同じでは意味がありません。0.1Pipsはミリセカンド台のスピードで変動しています。

OANDAでは、お客様に公平・公正な取引環境の提供の一環として、OANDAのサーバーにお客様の注文が到達後、約定までに費やした時間やスリッページがどのように発生しているかを調査、公開しています。日々、OANDAのエンジニアチームはこの約定データを元に約定スピードの改善、スリッページの軽減を目指し、努力を続けています。

まとめ

以上の事からOANDAは十分スペック、信頼性も非常に高いのでMT4・MT5でトレードするならおススメです。

MT4・MT5は使わないという方におススメなのは、DMM.com証券がおススメです。

絶対的な信頼度と知名度の高さから言ってもおススメです。

FX取り引き始めるなら DMM.com証券
『スマホでスピード本人確認』を利用して口座開設すると【最短30分で取引】スタート!※最短手続きで本人認証が完結した場合の申し込み完了から口座開設完了までの時間。当社休業日や申込内容等に不備があった場合は除く。面倒な郵送物の受け取り不要。急な...

FXトレード派無理にMT4などで取引するだけが全てではありません。

自身の標準搭載の指標を使ってトレードするのならMT4に固執する事は有りません。

特にスマホでトレードしたいなどの場合はDMMの方が適していると言えます。

DMMは豊富な機能が充実していますし外出先でトレードをするという方には最適です。

タイトルとURLをコピーしました