天底根こそぎGOLDインジケータ

「日足天底根こそぎインジケータ」のGOLD対応版です。チャートの山と谷を検出して、ドテン売買により、根こそぎ利益を獲りに行きます。

商材概要

天底根こそぎGOLDインジケータ「日足天底根こそぎインジケータ」のGOLD対応版です。チャートの山と谷を検出して、ドテン売買により、根こそぎ利益を獲りに行きます。 | GogoJungle

「日足天底根こそぎインジケータ」のGOLD対応版です。チャートの山と谷を検出して、ドテン売買により、根こそぎ利益を獲りに行きます。「日足天底根こそぎインジケータ」のGOLD対応版です。チャートの山と谷を検出して、ドテン売買により、根こそぎ利益を獲りに行きます。 | GogoJungle

チャートの山と谷を検出して、ドテン売買により、根こそぎ利益を獲りに行くタイプのインジケータです。本インジケータは、「日足天底根こそぎインジケータ」を元にして、GOLDに対応させたものです。

「通貨強弱を究める者は、FXを究める」をGOLDに活用できる、凄いインジケータです。

特徴


もともとは、長期時間足に導入するタイプのインジケータだったみたいなのですが、GOLDに応用した場合は、日足よりも15分足や5分足などの短い時間足の方が、利益が得られる場合が多いようです。

その為、パラメータ最適化機能およびバックテスト獲得pips計算表示機能により、最も利益が得られる最適な時間足と、最適なパラメータが探し出せるようにしました。

GOLDは、ボラティリティが大きい為、獲れる値幅が半端なく大きいため、数百pipsから数千pipsを、このインジケータで獲りに行くことができます。

GOLDチャートから天底を獲る

 上の図は、Goldの5分足チャートに、本インジケータを導入したものです。インジケータは、サブウィンドウに表示されます。1行目には、BeamのON/OFFボタン、パラメータ最適化ボタン、Resetボタンが左から順に並んでいます。

2行目には、獲得pips表示と、移動平均線の期間(AVG_P)表示があります。

時間足を日足、4時間足、1時間足、30分足、15分足、5分足と変えて、AVG_P最適化ボタンをクリックします。獲得pips数が表示されるので、最も大きい数字になるように、時間足を選択します。

パラメータ最適化に失敗した場合は、AVG_P=0と表示され、表示色が赤色になります。この場合は、その時間足でのトレードを行わないようにします。これにより、条件の適さないトレードを除外できるようになります。

 天底の位置より、少し遅れて矢印サインがでますが、矢印サインに従って、ドテン売買を繰り返すことで、最大の利益が得られます。

サブウィンドウに描かれる黄色の曲線が、Goldの強弱に相当するもので、赤色の曲線は、黄色の曲線の移動平均線です。

上の図は、4時間足チャートにインジケータを導入した事例です。チャートの山と谷に相当する場所に矢印サインが出現しています。

パラメータ最適化機能


移動平均線の期間設定は、最適値があるため、AVG_Pの値を自動で変化させながら、最も利益が多くなるように、設定値を最適化する機能です。

□AVG_P最適化□ をマウスでクリックすると、■AVG_P最適化■ と表示色が変化し、AVG_Pのパラメータを2から50の間で変化させて、その中で利益が最大になる値を探して、AVG_Pにセットします。

 2行目の獲得pipsの表示が、(AVG_P=8)
から(*AVG_P=新規値)の表示に変わるとともに、文字色がMediumSeaGreenからLimeに変化します。 パラメータ最適化に失敗した場合は、AVG_P=0となり、文字色が赤になります。

 なお、■Reset■ ボタンを押すことにより、デフォルト設定に戻すことができます。

見える化インジケータとの併用


CFD銘柄の全体的な動向を把握する為に、「8CFD見える化インジケータ」との併用が効果的です。「8CFD見える化インジケータ」は、任意のCFD8銘柄を同時にグラフとして表示できます。

Goldのトレードを行うのであれば、他の貴金属系のCFDを同時に表示させると、貴金属市場全体の動きが見えてきます。

下の図は、Gold、Silver、Palladium、Platinum、銅のグラフを日足で描いたもので、緑の太線がGoldに相当します。グラフは正の相関関係があり、例えば、Platinumがゼロラインを越えて上がってくると、他の貴金属も後を追うように、上昇してきます。Platinumがゼロラインを割ってくると、他の貴金属も下がってきます。

今、貴金属全体では、相場がどういう状況になっているかを、頭の片隅に入れておくと良いでしょう。過去半年間は、グラフはマイナスの領域で推移していました。Platinumが先行してプラス領域に入ってきました。従って、今後は、貴金属類の価格が全体的に上昇傾向に向かうであろうと予測できます。

「8C通貨強弱 見える化インジケータ」は、次のリンクをご参照ください。

8C通貨強弱 見える化インジケータ「見える化インジケータ」の集大成として、8通貨の相対的な強さ弱さを、8本のグラフとしてリアルタイムに描画するインジケータを開発しました。 「通貨強弱を究める者は、FXを究める。」が実現できます。 | GogoJungle

「見える化インジケータ」の集大成として、8通貨の相対的な強さ弱さを、8本のグラフとしてリアルタイムに描画するインジケータを開発しました。 「通貨強弱を究める者は、FXを究める。」が実現できます。「見える化インジケータ」の集大成として、8通貨の相対的な強さ弱さを、8本のグラフとしてリアルタイムに描画するインジケータを開発しました。 「通貨強弱を究める者は、FXを究める。」が実現できます。 | GogoJungle
タイトルとURLをコピーしました