FX 28通貨ペア一覧インジケータ

USD,JPY,EUR,GBP,AUD,NZD,CAD,CHF全ての組み合わせ(28通貨ペア)中から、今まさにトレンドが発生している通貨ペアを発見できます。(LINE通知、アラートメール機能付)

商材概要

28通貨ペア一覧インジケータUSD,JPY,EUR,GBP,AUD,NZD,CAD,CHF全ての組み合わせ(28通貨ペア)中から、今まさにトレンドが発生している通貨ペアを発見できます。(LINE通知、アラートメール機能付) | GogoJungle

USD,JPY,EUR,GBP,AUD,NZD,CAD,CHF全ての組み合わせ(28通貨ペア)中から、今まさにトレンドが発生している通貨ペアを発見できます。(LINE通知、アラートメール機能付)USD,JPY,EUR,GBP,AUD,NZD,CAD,CHF全ての組み合わせ(28通貨ペア)中から、今まさにトレンドが発生している通貨ペアを発見できます。(LINE通知、アラートメール機能付) | GogoJungle

8通貨(USD,JPY,EUR,GBP,AUD,NZD,CAD,CHF)全ての組み合わせ(28通貨ペア)中から、今まさにトレンドが発生している通貨ペアを発見できます。

トレンドの強さを、評価関数による数値で比較できます。

ンジケータの特徴

〇 各時間足(5分、15分、30分、1時間、4時間、日足)における移動平均線(SMA20)の方向を矢印(↑↓→)で表示します。
〇 矢印の向きからScoreを計算して表示します。
〇 5分足および15分足について、移動平均線の傾きを基準化した数値で表示します。
〇 評価関数による計算から、全時間足の移動平均線の傾きの合計値を表示します。
〇 今現在、トレンドが発生している通貨ペアの色を5段階に変えて表示します。
〇 トレンド発生の表示色は、ユーザーが任意の色に変更できます。
〇 3種のアラート通知機能(ポップアップ、MAIL、LINE)を実装しました。

通貨ペアについて

8通貨の組み合わせは、28通り(8C2=28)になります。

パラメータ

[項目] [内容] [デフォルト設定値]
MA_P1 移動平均線の期間指定 20
MA_MODE 移動平均線の方式 0
0:単純移動平均、1:指数移動平均、2:平滑移動平均、3:線形加重移動平均
Buy_TR_Color2 強い上昇トレンド発生表示色 clrAqua;
Buy_TR_Color1 上昇トレンド発生表示色 clrMediumPurple;
Non_TR_Color トレンド無し表示色 clrLime;
Sell_TR_Color1 下降トレンド発生表示色 clrOrange;
Sell_TR_Color2 強い下降トレンド発生表示色 clrRed;c
Corner コーナー位置 0
0:左上、1:右上、2:左下、3:右下
FontSize フォントサイズ 11
x_org 横方向位置 10
y_org 縦方向位置 18

使い方

上昇トレンド通貨ペアの発見

28通貨ペアの中から、表示色がAqua(Scoreが21)のものを探します。
矢印表示は、↑↑↑↑↑↑となっていて、全時間足で移動平均線が上昇しています。
この中から、Totalの数値が最も高いものを選択します。
M5の評価数値がM15の評価数より高いことを確認します。

下降トレンド通貨ペアの発見

28通貨ペアの中から、表示色がRed(Scoreが-21)のものを探します。
矢印表示は、↓↓↓↓↓↓となっていて、全時間足で移動平均線が下降しています。
この中から、Totalの数値が最も低い(マイナス数字で大きい)ものを選択します。
M5の評価数値がM15の評価数値より低い(マイナス数字で大)ことを確認します。(下降トレンドの場合は、数値はすべてマイナスになります。)

エントリーの可否

28通貨の中から、最も強いトレンドの通貨ペアが発見できたので、トレンド方向にポジションを持つことにします。スコアが21(または-21)に達していない場合は、トレンドが発生していないので、エントリーを見送ります。
なお、日足の矢印のみが逆で、4時間足より短い時間足の全てが同方向に揃っている場合は、スコアは19(または-19)になります。この場合は、揃っている方向にエントリーしても良いことにします。

エントリーの手順

まず、当該通貨ペアの日足、4時間足、15分足を順番に見ていきます
買いエントリーの場合、日足チャートでの現在位置が相対的に低い位置にある場合は、安心して買うことができます。一方、相対的に高い位置にある場合は、この後ピークを形成した後に下げが始まる(トレンド転換する)場合もあるので、注意が必要です。売りエントリーの場合は、この逆となります。

短い時間足で、ダブルボトムやダブルトップのチャート形状が確認できれば、トレードにより信頼性が増すと言えるでしょう。

必ずストップロス設定を!

買いの場合は、直近安値のやや下に、売りの場合は、直近高値のやや上にストップロス(SL)を設定します。

実際の画面から最適通貨ペアを選択する

矢印が6本とも上を向いている通貨ペアが14組、全て下を向いている通貨ペアが3組あります。上を向いている通貨ペアの中から、Total値の大きいものを探します。NZDJPY(717.93)、AUDJPY(701.94)。さらにM5とM15の評価数値を見ていきます。 NZDJPY(M5=331.69,M15=170.14)、AUDJPY(M5=312.11,M15=145.90)となり、どちらM5>M15で、NZDJPYがAUDJPYよりも大きい数値となっています。
 結論:NZDJPYを買いでエントリーすることにします。

 一方、売りの方は、EURAUDのTotal値が-372.01で最も小さく、なおかつM5の値(-185.53)がM15の値(-58.74)より小さくなっています。売りエントリーするなら、EURAUDだということになります。
 NZDJPYとEURAUDのTotal数値の絶対値を比較すると、NZDJPYの方が大きい値になっています。現時点で、ポジションを持つなら、NZDJPYがベストの選択であるというのが、結論となります。

インジケータのメリット

5分足、15分足、30分足、1時間足、4時間足、日足の「全てのMA(移動平均線)が上を向いている時に買う」、「全ての移動平均線が下を向いている時に売る」、というのは、理に適っており、ポジションを持っていても、とても安心感があります。また、トレンドが発生していない場合にはポジションを持たないことになり、「ポジポジ病」に罹患することもありません。
短期から長期まで全ての時間足のMAが上昇(または下降)するという機会は、あまり発生しないのではないかと危惧していましたが、28通貨ペアを同時に一覧監視することにより、結構多い回数で発生すると結論付けされ好評に至りました。

タイトルとURLをコピーしました