インジケーターの目的と本質

インジの目的と本質の違いが解らないと・・・

私はFXトレードを裁量でやる際には、インジケーターを( 有料・無料問わず )今までの経験から自分に合ったものを使用しています。

主に私の場合スイングなので長い時間足を参考にする方が多いです。

しかし決済するとき、または瞬時の時( それをスキャルと言う )はインジの判断も仰ぎます。

経験則が無いと中々難しいですが、やはり何はどうあれ確実に使用しています。

大工に例えるなら工具であり、料理人の調理器具です。

これを基準についで言うなら、手法(ロジック)は設計図でありレシピ資金やポジションサイズが、材料でしょうか。

これら全てに息を吹き込むのがメンタルになります。

普通のドライバーより、電動ドライバーを使った方が楽です。
が、良い工具を使えば誰でも良い家が建てられる訳ではありません。

道具も使いよう

職人の腕や、精密な設計図が必要です。
素人でも電動ドライバーなら作業が楽になりますが、メリットばかりではありません。

携帯に不便だったり、充電が必要だったり、小回りが効かなかったり、子供に危険だったり・・・
使いこなせなければ無意味ですし、ただのドライバーの方が適している場面もあるでしょう。

熟練の大工は自分に合った工具をTPOに応じて使い分けます。
使い方も熟知・熟練しています。

良い道具のPR

家や料理を完成させる為に、道具を使う訳です。
本質はこれらの完成と言う事ですね。
目的は、より楽に、とか、より早く正確に、という事です。

これが逆転するとおかしな話になります。

インジケーターにタッチしたから○○・・・

と、盲目的にインジを信頼する行為は危険です。
これはインジの都合に合わせた行動であって、本質を衝いていない可能性があるからです。

裁量FXトレード の勝ちパターンの見つけ方
勝ちパターンの見つけ方 勝ちパターンは、トレードスキルが上達してから身につければ良いというものでなく、 いまの実力がどうであれ、自分の勝ちパターンが必要です。 勝ちパターンが無ければ、まずは勝ちパターンを見つける事から始めましょう。 初心者...


今日は電動ドライバーの調子が良いから家を建てよう・・・

とはならない筈です。

売買の理由が道具主導になってはいけません。
高価な電動ドライバーが無くても家は建ちます。

良い道具を使ったら・・

インジケーターは便利で強力な武器であり、私も使っています。
但し絶対視する事のないようにしましょう。

もちろんより便利なインジはどんどん使うべきです。
世の中も進化してますので、先人の知恵に上乗せしてパワーアップするのは現役の役目でもあります。

今後も新しいインジやツールが開発されて広まると思います。

このような時代だからこそ、道具に対する正しい認識が必要だと私は思います。
私が使用しているツールやインジは汎用性の高い原始的なツールばかりです。
一部のサインツールやシグナルツールのような固定的な使い方しかできないものは便利なようで実は不便かもしれません。

新米トレーダー(負け続けるトレーダー)の浅はか行動・トップ5
経験者が見たらドン引きする、新人トレーダーの行動をまとめてみました。 生まれて初めてスーパーマリオで遊ぶ友人が、 少し慣れてきた頃に”スター”を取って自慢げにBダッシュする光景を、 経験者はヒヤヒヤしながら見守るものです。 そんなにダッシュ...

ちなみにトレード全般にも本質を意識すると、物事の理解が深まり迷いが減ります。

今見ているチャート、下がっているように見えるけど・・・本質は?

と考える事で目の前の動きに惑わされにくくなりますよ。

知識も自分の「引き出し」です。
同じ道具も使い方・使いどころ次第で毒にも薬にもなりますね。

自分の「引き出し」に何があって、どう使っているでしょうか?

最後に・・

私も最初はありとあらゆるブローカーに口座を作り、MT4(メタトレーダー4)以外の、自社製の自動売買プログラムも概ね全部試しました。

結論から言うと、ネットではこの会社のこのシステム(自動売買・MT4以外)を使えば、絶対・・とは書いてないけど”勝てる!”とよく目にします。

ネット検索してググったとき、始めの2~3ページは殆どFX会社(ブローカー)がお金を投入して表示させています。

紛らわしいのもよく見かけますが、明らかに「あれっ?これって・・、あの会社が書いたもの・・じゃない・・??」と言うものがよくあります。

FXで検索上位(検索した時初めの方に出そうと思ったら)にしようと思ったら、ビッグキーワードを何千円か知りませんが出費して、クリックされたらその分払っています。

なので、検索しても始めの方に出てくるのは殆ど”サクラ”的なものですね。

それでも証券会社(FXブローカー)は、ウハウハで儲かっています!

これって何故だと思います??

そう負ける人が世界中で95%近くいるからです。

ネットでも、スマホで空き時間にFXをやって一日10分で”10万円”儲かる!とか唄ってる広告とかを見かけますが、それはちょっとなぁ・・、

てのがよくあります。

どれだけ広告料をかけても確実に稼げるのは、殆どの人が負けてるからです。

話はそれましたが、FXで確実に勝とうと思ったら”裁量・自分で”トレードする事です。

EA(自動売買プログラム)も、MT4のものでしたら内容がある程度見えますが、証券会社の自動売買は仕組みは書いていますが、それってバックテストやったこととか、フォワードを取った事あるの?って思います。

最初のころはMT4って何??、って思ってあらゆる会社の自動売買システムでやったことはありますが、始めは調子が良くても一発で16万円!!ぶっ飛んだ事があります!

それからは師匠の元、裁量トレードの勉強し少しづつ前進していきました。

私もインジは使っています。

販売されてるインジでも、MT4標準搭載のものでも構いませんが、標準搭載のインジケーターだけではとてもじゃないけど、相当の経験値が無いと勝てません

このサイトでは私が一応、これは良いと思ったものを掲載しています。

なんでもいいのでとにかく、有料インジだろうがダウ理論・グランビルの法則だけで勝とうがそれはどちらでもいいです!

自分の手法を確立しブレない事です。

ブレたら一発破産!が待ってます・・・。

そのエレベーターは上の写真の、私の好きな(今夜の月曜日深夜0時30分から第三戦があります!BS日テレです!怪我から復帰し初戦です!勝ってくれ!!)マルク・マルケスの爆速ライディング(最高速度360キロは出ます!ストレートが1キロあったら)よりも早いエレベーターに乗ることになります!!

私は今から今夜 が楽しみなのでこれくらいで失礼します。

タイトルとURLをコピーしました