「移動平均線は価格の値動の計算によってラインが描かれているけれども、
RSI等のオシレーターの値を元に移動平均線を表示させてみたら、また新たな視点が生まれるのではないか」?と思いつき、RSIの計算を元に移動平均線を作成した異国の戦士さんオリジナルインジケーターです。
商材概要
・マルチタイムフレーム機能(MTF)
・異国のRSI・レベルバー
・異国のRPOバー
・ボタン一発でインジケーターのON・OFFの切り替えが出来る
「異国のRSIパーフェクトオーダー」をアニメーションで紹介
以下の画像をご覧ください。上のオシレーターが期間を14に設定した普通のRSIで
下のオシレーターが期間14に設定したRSIを平均移動化させたものです。
最初にRSIの計算を元にした移動平均線を表示してみると、RSIのノイズが非常に滑らかになっていることが分かると思います。
さて、このRSI平均移動を表示させただけでは特に興味深い点はないので、元のRSIにRSI平均移動を重ねて表示させて何か興味深い点があるか探ったところ、特に興味深い点はありませんでした。
また、異国さんが見てきたインジケーターの中で、このタイプのインジケーターは見たことがあったのでこのアイディアをインジケーターにするのはやめたとのこと。
その後、移動平均線を使った有効な手法の一つであるパーフェクトオーダーからアイディアを得てRSIを元に計算した移動平均線を6本表示させて、RSIを元にした新しい目線の移動平均線でパーフェクトオーダーを探ってみてはどうかと思い自作いたしました。
RSIパーフェクトオーダーの利点
移動平均線(EMA)より、パーフェクトオーダーより早く感知する。
以下の画像をご覧ださい。
メインチャートに表示しているのが以下の値に期間の3本のEMAです。
・15
・20
・35
そして、サブチャートに表示しているのが、今回自作したRSIパーフェクトオーダーです。
RSIの移動平均線の期間は以下の6本を使用しています。
・15
・20
・35
・55
・85
・150
RSIパーフェクトオーダーでは6本のRSI移動平均線のフィルターを掛けているのにもかかわらず、かなり感度が高くトレンド発生を早くから感知しているのが画像から分かると思います。
一般的に感度が高ければ、騙しの数も多くなる傾向にありますがそれでもこのRSIパーフェクトオーダーは6本の移動平均線のフィルターを通しているので、出来るだけ騙しを軽減しながらシグナルを多く発生させることを実現しています。
また、RSIパーフェクトオーダーでは買いのパーフェクトオーダー、売りのパーフェクトオーダー発生時にサインが出るようになっているので、6本の移動平均線が表示されていてもパーフェクトオーダー発生が分かりやすくなっています。
パーフェクトオーダー発生時には以下の様にシグナルが発生します。
買いのパーフェクトオーダー発生時
買いのパーフェクトオーダー発生時(RSIの期間が短いラインから長い期間まで順番に揃っている)には、以下の様に水色の点が表示される様になっています。
売りのパーフェクトオーダー発生時
売りのパーフェクトオーダー発生時(RSIの期間が長いラインから短い期間まで順番に揃っている)には、以下の様に赤色の点が表示される様になっています。
パーフェクトオーダーと同時にダイバージェンスの確認も出来る
ここからがRSIパーフェクトオーダーの最大の利点です。
オシレーターであるRSI移動平均線を使っているので、ダイバージェンスが確認できるのです!
先ほどの画像を元にダイバージェンスの観点を加えて見てみましょう。
チャートの左側の赤いラインに注目すると、安値の切り下がっており下降トレンドが発生しています。
RSIパーフェクトオーダーラインも安値の切り下げ部分を見てみると最低値を更新しています。
しかし、青いラインを見に注目してみると、安値が切り下がっているのにも関わらずRSIパーフェクトオーダーは最低値を更新せずに上昇し始め、ダイバージェンスが発生しました。
その後、RSIパーフェクトオーダーが発生し価格は上昇しましたので、ダイバージェンス発生後に6本のRSI移動平均線のパーフェクトオーダーを待っていても、RSIパーフェクトオーダーの特徴を生かした早いタイミングでエントリーポイントを絞れることが出来ます。
初心者の方も安心!ダイバージェンスの自動検知機能
さらに異国のRSIパーフェクトオーダーでは、ダイバージェンスが発生した時に自動で検知しチャートと異国のRSIパーフェクトオーダーに描写致します。
この機能を使うことによりダイバージェンスの見落としを無くすことができます。
ダイバージェンスはレギュラーダイバージェンスはもちろんヒドゥンダイバージェンスも検知致します。
マルチタイムフレーム機能(MTF)
マルチタイムフレーム機能とは、上位の時間足の「異国のRSIパーフェクトオーダー」を表示することが出来ます。
この機能によりマルチタイムフレーム分析が可能になります。 例えば現在1時間足のチャートで「異国のRSIパーフェクトオーダー」を使用している時に、上位足の4時間足のチャートや日足の「異国のRSIパーフェクトオーダー」を表示させることが可能です! この機能により一回一回チャートを切り替えなくても、今見ている時間足チャートで異なる時間足の「異国のRSIパーフェクトオーダー」が同時に見れるようになるのですごく便利な機能です。
異国のRSI・レベルバー
追加した1つ目のインジケーターは「異国のRSI・レベルバー」です。
「異国のRSI・レベルバー」はRSIの複数の時間足の状態を把握するのにとても役に立ちます。
4つの複数の時間足のRSIの状態を青い上昇バーと赤い下降バーで把握できるので、非常に重宝します。
初期設定では上から
・30分足
・1時間足
・4時間足
のRSIのレベルバーが表示されていますが、全てのバーはパラメーター設定でご自身のお好きな時間足を設定できます。
異国のRPOバー
・下降バー出現条件…異国のRSIパーフェクトオーダーが売りのパーフェクトオーダーの時
また、異国のRPOバーも4つの異なる時間足のバーが全て上昇、または全て下降を示したときには、矢印が表示されます!
青い上昇バー出現時
赤い上昇バー出現時
超便利!ボタンで一発切り替え!
・異国のRPOバー
の2つのインジケーターがセットになっていますが、これらのすべてのインジケーターにスイッチ切り替えボタンを搭載しました!
( 画像をクリックして見てください。切り替わる様子が分かります。 )
上の画像の様にボタンをクリックするだけで、サブウインドウが瞬時に小さくなり、見たい時に見れて必要ではないときには非表示出来るので、超便利で使いやすく進化しました!