EURUSD 1分足EA Four_Requirement(フォー・リクワイアメント)

発売開始は2023年12月7日とまだあまり発売から経過日数は少ないですが、Gogo Jungle(ゴゴジャングル)での収益率ランキング上位となっており、評価も良いので取り上げてみました。

また1分足での運用と言う事もあり、多くのEAは5分足なのですが、そこも珍しいので掲載してみました。

EA概要

コンセプトとしては” 長期的な利益 ”を目指したEAであること。

「Four_Requirement(フォー・リクワイアメント)」は、「WPR」「RSI」「ATR」「Stoch」の4つの理論を組み合わせて、長期的に利益を積み上げるEA。

最大保有ポジションは1つだけで、ナンピン・マーチンゲールは無しなので、過度な証拠金やレバレッジは必要無しとなっています。

気になるところは” 通貨縛り ”が無い、” 時間縛り ”が無いというところです。

パラメーターはロジック流出ギリギリのラインまで、変更可能となっているという事で購入者がカスタマイズ可能となっているみたいです。

ただバックテスト他は全てEURUSDの1分足で行っているようなので、他の通貨ペア、または時間足で運用する際はパラメーターを購入者自身で適度に変更し、バックテストを行ってから使用するという流れのようです。

あまりEA運用に不慣れな方、初心者の方はパラメーターはあまり変更せず、デフォルトで運用したほうが大きい怪我はしないと思います。

また作者長期運用で相場とのズレが生じてきた場合には、適時パラメーターを変更しメンテナンスを行った方が良いとありますので、ここらあたりも長期運用を見据えての事だと思います。

「1分足」で運用すればほぼ毎日1~3回取引しますので、いわゆる「トレードバック系」のキャンペーンにも向いているとのこと。

5分足のEAでしたら精度の良いものは、1日に1回も取引しないものもありますので、取引回数に関しては1分足を使うというところもあり期待できそうです。

⇒公式サイトはこちら Four_Requirement

ロジック

基本的なロジックは最初にも記した通り、「WPR」「RSI」「Stoch」の条件を満たした上で、「ATR」の値があまり出ていない段階(乗り遅れないタイミング)でエントリーします。

※ ATRとは相場の動きの変動率、いわゆる” ボラ ”が大きいいとか言うときは、動きが激しいと言う事になります。上の説明ではボラが大きく変動し始めたら、時すでに遅しと言う事になりますので、ボラによってトレーダーは利益を得るので、それらを考慮した上で上手く初動を捉えると言う事です。

そして、「RSI」「Stoch」の条件を満たした場合はロジックで決済、もしくはパラメーター指定の「T/P、S/L」タッチで決済となります。

基本的には「逆張り」ですが、各指標については長期も参考にしているので、「相場の天底を狙う」というよりは「押し目買い・押し目売り」のイメージに近く、「ブレイクアウトのリスク」を軽減しています。

なおポジションの保有期間は早ければ数分、長くても3日程度で、週末(日本時間の土曜日朝)には強制決済し、週明け(窓開け)のストップ狩りにも対応しています。

推奨通貨ペアと時間足

上でも書いていますがEURUSDの1分足を推奨しているという事です。

ただパラメーター次第ではUSDJPY、GBPUSDもOKとなっていますので、ここは購入者の自己責任と言う事になりますが、私の個人的な意見から言わせていただければ、パラメーター変更可能で縛りを設けていないなら試す価値はありかと・・。

ただ十分な知識を持っている方だけ行っていただけたらと思います。

下手にいじってとんでもない損失を出してしまうかも知れないので・・。

パラメーター

今までカスタマイズ可能と説明してきましたが、開発者のコメントを一応そのまま掲載しておきます。

・EAのデフォルトパラメーターは、あくまで現在の相場に合わせて最適化してます。

・バックテスト(過去15年分)は、そのパラメーターで行っていますので、あまり参考にならないかもしれません。

・パラメーターは「変更可能な部分」をできる限り残していますので、(流出防止のため隠す場合が多い)半年~1年ごとにヒストリカルデーターで最適化すると、より勝率が良くなるかと思います。

ストラテジー

・通貨ペア [EUR/USD]
・取引スタイル [スキャルピング][デイトレード]
・最大ポジション数 1
・運用タイプ 1枚運用
・最大ロット数 1その他: FX業者指定の最大ロットまで可能
・使用時間足 M1
・最大ストップロス 120その他: パラメーターで変更可能
・テイクプロフィット 60その他: パラメーターで変更可能
・両建て なし

リアルフォワード

発売から現在まできれいな右肩上がりになっています。

長期運用を目指しトータルでプラスを出すというコンセプトに従っています。

しかしこのEAは開発者も言っているように、パラメーターを変更する事によって相場とのズレが生じてきた場合でも、パラメーターを変更し最適化すれば長期運用が出来るというところです。

公式バックテストグラフ、データが載っていませんが、パラメーター変更によって性格が変わるというところ、また適時新しいヒストリカルデータを使用して、パラメーターを変更したほうが良いと開発者も言っていますので、そういった点もプラスアルファかな・・と。

購入者レビュー

素晴らしい!

購入させて頂きました。運用スタートしましたが、勝ちトレード、負けトレードとも素晴らしい。 しっかり勝って、負ける時は最小限の負けに抑える。1ポジでの負けが素晴らしいです。 安心感をもって稼働できる、まさに理想のEAです。こんなEA待ってました。

という感じで評価の方も良いといえると思います。

優良EAの見分け方 グラフの見方
グラフの見方 バックテストのレポートは横軸が取引回数、縦軸が資金量を示しています。 ただのグラフですが良くみることで、EAの特徴を判断することが可能です。 では具体的にいくつかのグラフを見てみましょう。 さてどうでしょう? 確かに最終的に利...
むかし購入したEAが成績が悪くなったら?
EAに寿命はあるのか? 原因 EAの寿命=相場に対応できなくなった=過去の相場に最適化しすぎている 相場に適応できなくなったので成績が悪くなった。 これはよく聞く話しですよね。 これって過去の相場に対し過剰な最適化のし過ぎ! 確かに最適化を...
タイトルとURLをコピーしました