むかし購入したEAが成績が悪くなったら?

EAに寿命はあるのか?

原因

EAの寿命
=相場に対応できなくなった
=過去の相場に最適化しすぎている

相場に適応できなくなったので成績が悪くなった。

これはよく聞く話しですよね。

これって過去の相場に対し過剰な最適化のし過ぎ!

確かに最適化をしすぎると過去相場でだけ勝てたロジックになり、未来相場では通用しない可能性が高まります。

しかし最適化のしすぎ=つまり過剰最適化というのはロジック設計段階の話です。

では成績の悪くなったむかしのEAは捨てるのか?

結論から言うとしっかりとしたロジックで設計されたEAは、10年前に成績が悪くなっても、今現在通用する事は有りうると言う事です。

通用しないものは捨てるだけ・・。

これってもったいないですよね?

買った時は何万円か払ったはずです。

元が取れたからもういいのでポイ!ではもったいなくありませんか?

実際の例

私はEAはあまり使いませんが昔購入したものは有ります。

むかしは成績が芳しくなく一旦中止しましたが、今現在は成績が良くてバックテストも実戦でも好成績を収めています。

購入するときにしっかりとしたロジックを組んだだろう開発者のものを選ぶ。

バックテスト、ロジック、どのようなロジックで設計されているか?( グレーな部分も多いですが。 )

今はあまり出品されていませんが、ゴゴジャンで優秀なEAを販売されていた方がいました。

ねこ博士という方です。

FX、特にEAを使用されている方なら聞いたことがある名前だと思います。

実際のEA

今は両方ともに販売中止になっていますが、バックテストも実戦も良好ですし負けていません。

この方の作成するEAはしっかりとしたロジックで組まれており、それまでの実績などからも信頼できると思い購入しました。

しかし、徐々に裁量一本でやるようになってからは、EAはあまり使用しなくなりました。( これまで購入したEAは15年の内5本くらいですが・・。 )

Scal_USDJPY

USD/JPY M5仕様のEAです。

バックテストはというと・・。( 最近取ったバックテストです。 )

売りポジション(勝率%)443 (86.68%)

買いポジション(勝率%)629 (86.96%)

勝率(%)931 (86.85%)負率 (%)141 (13.15%)

平均連勝10連敗2

殆ど負けがありませんし、このEAは逆行したら早期ポジションクローズでドテンエントリーしますし、MM運用可能で追撃トレール機能付き。

なので負けたとしても早期クローズしますので、金額が非常に少ないです。

実戦投入しロット0.1でVPSにてほったらかしてますが、あまりエントリー回数は有りませんが負けは殆どありませんし、最終的に利益の方が多くなるというEAです。

確かに10年以上前ですが成績が悪化し、一時何年か低迷期がありましたが徐々に持ち直し今は絶好調となっています。

EA_final_max_Reverse

こちらも実戦成績はよくて15分足でMAXポジション3で負けは殆どありません。

GBP/USDでM15仕様ですが勝ててます。

こちらも販売停止となっています。

後継は今でも販売されていますが、購入はしていないので分かりませんが販売開始は随分昔だったと思います。

ダメなEAもあれば良いEAもある

ロジックがしかっりしていないと、やっぱりダメになりますし成績は悪化の一途をたどります。

そのほかにメジャーで有名なしっかりとしたEA開発者と言えば・・。

① ねこ博士さん。
② 令和のだぶるいーさん。
③ 異国の戦士さん

この三名は随分昔から優れたEAを世に出されています。

間違いないかと・・。

代表的なEA

2019年以来現在でも最強の安定型EAユーティリティ・プレーヤー( 令和のだぶるいーさん作 )

2019年以来現在でも最強の安定型EA ユーティリティ・プレーヤー 令和のだぶるいーさん作!
EA概要 作者はEA界のレジェンド!令和のだぶるいーさん。 ユーティリティ・プレーヤー ストラテジー 通貨ペア 取引スタイル 最大ポジション数2その他:片側最大1×両建て=2 運用タイプ複数枚運用最大ロット数2その他: 片側1×両建て=2ロ...

プロフィットファクター3.6!勝率90%以上のEA【異国のX1】異国の戦士さん作

プロフィットファクター3.6!勝率90%以上のEA【異国のX1】 Xシリーズ USD/JPY版
異国の戦士さんが実際に運用で使用している「異国のXシリーズ」というEAが発売開始!! 以前はゴゴジャンでも販売されていましたが、今はご自身でショップを立ち上げられ異国のオンラインショップのみでしか購入できません。 異国の戦士さんて誰??と思...

【異国のX2】の発売開始!3ヶ月で33万円の利益!勝率は94% 異国の戦士さん作

【異国のX2】の発売開始!勝率は94%を維持!圧倒的過ぎるEA!Xシリーズ EUR/USD版
EA概要 異国の戦士さんがプライベートで使っているEA、Xシリーズ第2弾!! EUR/USD M5 約3ヶ月の素晴らしい運用結果の実績や,ずば抜けたバックテストのパフォーマンスなど 【異国のXシリーズ】しか実現できないEAで,本物のEAで運...

Pips_miner_EA】 ねこ博士さんの現在でも発売されているEAです。

【超多頻度トレードによる高収益を狙うEA】Pips_miner_EA
このEAは、「2020年末の、英国のEU離脱」というビッグイベントの影響で、 2019年末~2020年年明けにかけて、大きく調子を落としておりました。 ただ、その後は、また元の右肩上がりの状態に戻ってきております。 EA概要 Pips_mi...

ゴゴジャンEAランキング

タイトルとURLをコピーしました