174.3pips利益確定のビッグトレードが発生 RECOBA Triple Swing

1つのEAでユーロ円、ポンド円、豪ドル円に対応し、最大1ポジションでスイング・デイトレ。スキャルと多彩なトレードを行なうRECOBA Triple Swing M5がビッグトレードを発生しています。

 リアル口座のトレード結果を見ますと、11/02 01:25に売りエントリーした豪ドル円は、11/02 14:50に96.5pipsの利益確定を行ない、同時刻にエントリーと決済を行なったポンド円は、77.8pips獲得となっています。

利用者数: 412名

EA概要

RECOBA Triple Swing M51つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。 | GogoJungle

1つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。1つのEAでEUR/JPY, GBP/JPY, AUD/JPYに対応。リアル口座myfxbookを公開しています。 | GogoJungle

ストラテジー

通貨ペア[GBP/JPY][EUR/JPY][AUD/JPY]

取引スタイル[スイングトレード][デイトレード][スキャルピング]

最大ポジション数1

運用タイプ1枚運用

最大ロット数99その他:  上限なし(ブローカー側で上限がある場合があります)

使用時間足M5

最大ストップロス100その他: 内部ロジックにて決済します

テイクプロフィット120その他: 内部ロジックにて決済します

両建てなし

リアルフォーワード

ロジック概要

MT4時間0:00~2:00にエントリーするスイング・デイトレEAです。
裁量トレードにて培った騙しを回避しながらも極力引き付けたエントリーをするロジックをEAに落とし込みました。

決済はSL100/TP120となり基本的に内部ロジックにてクローズします(SL50からでも十分に実用可能な性能となっております)

エントリー後、思惑通りに動けば妥協せず利益を追及し、読み違えたと判断した際には出来る限り小さく損切りを行います。
期待利得・期待値が高い売買を機械的に仕掛け続けることで利益を生み出すという為替真理に基づいたロジックとなります。

勝率は55~65%と高くありませんがリスクリワードレシオ(平均損失pipsと平均獲得pips)が1対1に近いため負けた後に損失を取り返す期待値が高く、利益を積み上げる爆発力も大きいと考えています。
負けトレードを喫しながらもプラスに推移していくEAです。

製作における特徴

アウトオブサンプルテストを採用
製作に使用したヒストリカルデータ期間外(未知の相場)においてもプラス推移することを確認

TDS(有料バックテストツール)での検証
高精度バックテストツールでも良好に推移することを確認

異なるヒストリカルデータでの検証
本当に良いEAを見極めるために自身が行っている一番厳しい検証方法
Dukascopy16年、他業者のヒストリカルデータ20年においても良好に推移することを確認

上記の要素はEAに詳しい方であれば如何に重要であるかご理解頂けるかと思います。
RECOBAはいずれのテストにも合格水準に達していると判断しました。

各通貨ペアの性能

※全てTDS Dukascopy 外付け手数料トレード毎5point スワップ込 変動スプレッドでのBT結果となります

AUDJPY

エントリー精度の向上および決済ロジックの追加により利益の拡大と利益の取りこぼしを軽減。
結果的に取引回数や勝率が同等ながらPFの向上、利益の増大、ドローダウンの軽減が出来ました。
またAUDJPY向けの設定を設けた事によりEURJPY/GBPJPYとの相関が減りポートフォリオ効果の増大が見込めます。

EURJPY

決済ロジックの追加により平均獲得pipsと損失pipsが同等となり、それでありながら勝率は60%越え。
取引回数が100回ほど少なくなっていますが16年で100回と誤差の範囲であると考えられます。
獲得pipsは変わらないもののドローダウンが軽減しPFも向上しています。

GBPJPY

1000pipsほど獲得利益が減っていますがドローダウンが大幅に軽減しPFも向上。
取引回数が150回ほど減っていますがこちらもEURJPY同様16年で考えれば誤差の範囲だと考えています。
またEURJPY/GBPJPYについては完全同一ロジックでの成績となります。

3通貨ペア総合

PFが向上しながらもドローダウンが大幅に軽減しています。
同じクロス円でありながら相関も0.3未満です。
月単位での負けも減り3通貨ペアで運用することで安定的な運用が可能です。

取引時間帯・総取引回数・勝率が同等ながらこのような性能アップが出来た事はエントリーを極端に絞る、利小損大ロジック(スキャルピング系)にするといった過剰最適化によるものではなく、有効な決済ロジックを追加したことにより正しい最適化がなされた結果だと考えています。

パラメータ

※ パラメーターに関する詳細はEAファイルに同封しております。
※ MT4のGMTが冬時間+2、夏時間+3の業者で。

※ 本EAのバックテスト・フォワードテスト結果は将来における確実な利益を保証するものではなく、お使いのブローカーやVPSによって取引結果に差異が生じる場合がございます。

作者からのアドバイス

『なぜ稼げる手法を販売する?稼げるなら売らずに自分だけ儲ければいいじゃないか』恐らく多くの方がそう考え、私自身もそう考えております。

しかし自身のEAが人様の資産運用の手助けになる経験は誰しもが出来ることではなく、その可能性があるならばという想いのもと出品しております。

また本EAは自身の複数ある手法の一部であり、多くの方に利用頂いても優位性が保たれるであろうロジックと判断したものになりますので販売することでの不利益は無いと考えております。

販売するにあたり自身が購入者の立場で常々思っていた『作者自身が使いたいと思える』そして『販売前にリアル運用をし利益や再現性が確認出来た』EAを販売してほしいという点を自分なりにクリア出来たと判断しての販売となります。

このEAが1人でも多くのEAトレーダー様に利用され、利益をもたらすことが出来れば幸いです。

後書き

決して派手では無いですが、堅実なEAだと思います。

最近は特に相場とあっており、大きな利益を取っています。

派手さが良いとは一概には言えません。

堅実に稼働する長生きのEAが一番だと思います。

エントリー時間もターゲットいを絞っており、デイトレ、スイング系であり危険なEAではないと思います。

堅実且つ、良いトレード派スイングだと思っています。

スキャル系のEAはエントリーは多いですが、損失も出すことが多く精度も短時間と言う事もあり長期で見た場合のポジション鳥ではないと考えます。

タイトルとURLをコピーしました