その努力は報われにくい

誤解を恐れずに言えば、

FXは、努力だけで勝つ可能性はゼロパーセントと言っても過言でないでしょう。

無駄努力に時間を費やすのは、時間の浪費とも言えます。

時間も投資であるべきです。

努力は皆しています。

努力に工夫を加えた一部の人が成功の可能性を得るのではないでしょうか。

勝つ為に努力は必要ですが、努力だけで勝つ事はありません

無意味な努力に陥らないように注意する必要もあると思います。

報われない努力が続くと、賽の河原の石積みと同じで、地獄感があります;

無駄努力いろいろ

中途半端なノウハウコレクト

師匠も手法も、複数集えば矛盾が生じます。

船頭多くして船山に登る。中途半端な知識は迷いの元になります。

少数に絞るか、ずば抜けて大量に学習するかの、どちらかが良いと思います。

大量に学習すれば上記の矛盾点も次第に解決する(共通点・本質に気づく)と思いますが、

この場合は、膨大な時間が必要な事と、途中の挫折率が高まる点に注意すべきでしょう。

ノウハウコレクターも極めれば本質を学べる筈です。

コレクターを否定しませんが、中途半端は一番マズイと思います。

努力はしているだけに、理不尽に感じるでしょう。

大多数が相場を勉強して負ける理由
Do you study Market ? いきなりですが、質問です。 勝つ為に、どんな勉強が必要でしょうか。 今までどんな勉強をして、どんな知識やスキルを習得したでしょうか。 勉強せずに勝てる事はありません。 しかし、勉強しても勝てるとは...

精神修行が過ぎる

オーラやコスモ(小宇宙)で勝つのではありません。チャクラやスタンドでもありません。

トレードにメンタルは大事ですが、精神を直接的に鍛えるのは困難です。

深呼吸・体力作り・環境整備など、目に見える施策、システムを持つべきです。

「とにかく頑張る」の精神論は大人の結論とは言えません。

具体策を複数用意し、それら全てを試しましょう。

どれが自分に合うか、自分で確かめる以外の方法は、ありません。

なぜロジックを改善してないのに勝てるようになるのか
なぜインジを使うだけで利食いが増えるか? 実感されている方もおられると思いますが、当ブログのインジを使うと勝率が上がります。 といいますか、もとより「そういうツール」を公開しています。 高額の手法を購入しても勝てないのに、 なぜ、アラートが...

独力だけに頼っている

私がそうでしたが、自力には限界があるし、時間も足りません。

人生の時間は無限ではありませんから「最短で結果を得る為に必要な方法」は、全て検討すべきです。

他人の才能を活用する事も大切です。

ただし、自助努力なしの他力本願は、どのみち実力が着きません。

努力を辞めて他力に頼るのでなく、努力の上に先人の知恵をプラスするという事です。

あなたの意志力は必要なのだから、その時までとっておこう
意志力残高を保つにはどうすれば良いか ジョブズ、ザッカーバーグの服の例もそうですが、不要な決断にエネルギーを消費しない事でその分を意志力に回せます。 トレーダーならトレードに使えます。 決断しない事を増やせばその分、意志力を鍛えなくても使え...

価値がズレている

数時間の飲み代4000円は即答でOKし、書籍代1000円を倹約するのは、リスクリワードの悪い考えかと思います。

学習・成長に関わる出費は惜しむべきでありません。利益に直結する出費なら尚更です。

投資家らしい選択を心がけたいものです。

リワードレシオの高い努力、時間は確かに存在します。

勇気以外も友にして

むかし、ギリシャのイカロスは、蝋で固めた鳥の羽、

太陽目指し飛んでいき、みるみる溶けて、舞い散って、

堕ちて命を失った、、

悲しげなメロディーに反して、ツッコミどころの多い、故・勇者イカロスさん(享年不明)ですが、

何かに似ていると思いませんか。

そう、

勇気も、努力行動力もあるが、経験工夫が不足している敗北トレーダーです。

イカロっちはすばらしい勇気努力の持ち主でしたが、

方法を間違えた為、残念な結果になりました。

”だけど、ぼくらはイカロスの、鉄の勇気を受け継・・・” ぐ・・・だけでは、ダメでしょう。

プラスアルファが必要です。

と、いうことで、

勇気、一つを、友に・・・、しない!

全ての勇気あるトレーダーへ、

努力が無駄に終わらない為に。

タイトルとURLをコピーしました