ボリンジャーバンドの、「エクスパンション」と「スクイーズ」

エクスパンションとは、ボリンジャーバンドを使用したときに現れる現象のことなのですが、エクスパンションを理解しているかによって勝率が大きく変わるといっても過言ではありません。

厳密にはスクイーズと呼ばれる現象もあって、エクスパンションとスクイーズ両方の動きを見て値動きを予想していきます。

エクスパンションとは?

エスクパンションとは、ボリンジャーバンドのバンド幅が大きく広がっている状態のことをいい、強い上昇/下降トレンドが続くことを意味します。

ただし、エクスパンションが起こってもトレンドは続かず、レンジ相場に戻ってしまうパターンもありますので、継続するかどうかの見極めが大切です。

スクイーズとは?

スクイーズとは、ボリンジャーバンドのバンド幅が狭まっている状態、つまり、相場があまり上下しないレンジ状態のことをいいます。

そのため、スクイーズのタイミングでトレードをする人はあまりいません。

しかし、スクイーズはエクスパンションの前兆であることが多く、これから相場が大きく動き出すというサインとして考えられています。

エクスパンションはどこで始まるかが最重要!

FXトレードで利益を出すには、値動きが大きくなるエスクパンションを狙うのが基本です。

理想としては、エクスパンションが起きたと同時にポジションを入れ、スクイーズになるタイミングで利益確定ができること!

しかし、初めてでまだFXに慣れてない頃にそこまできっちりとタイミングを合わせるのはほぼ不可能だと思います。

それでも、トレードのタイミングをある程度見極めるために、エクスパンションの特性を理解しておくのがおすすめです。

エクスパンションとスクイーズは繰り返す

FX相場というのは、基本的にスクイーズとエクスパンションを繰り返すものです。

スクイーズが起こったらどこかのタイミングでエクスパンションとなり、エクスパンションが終わればまたスクイーズ状態になります。

そう考えると、エクスパンションの終わりを予測するよりも、始まりの方が狙いやすいことがわかりますよね。

つまり、ボリンジャーバンドでは、スクイーズを見つけられるかどうかが大きなポイントになるのです。

エスクパンションでトレンドを判断する

エクスパンションは「強いトレンドが続くよ」というサインになりますが、トレンドにならずレンジ相場に戻ってしまうパターンもあります。

この見極めができずに損をしてしまう人って意外と多いんですよ。

ここでは、トレンドの継続有無を見極める基本的なポイントについて紹介してみます。

トレンドが続くサイン

エクスパンションが起きたときに、ロウソク足が直前の高値/安値をブレイクする

エクスパンションで強いトレンドが継続するかどうかは、直前の高値/安値をブレイクしたかどうかによって判断します。

ブレイクというのは、一定の価格を突き抜けて上昇/下落すること。

つまり、エクスパンションが起きた際に直前の高値/安値を超えて価格が上昇/下落した場合は、強いトレンドが続くというサインです。

そのため、このサインを確認してから買い注文を入れば高い確率で利益を出すことができるでしょう。

レンジ相場になるサイン

エクスパンションが起きたときに、ロウソク足が直前の高値/安値をブレイクしない

一方、エクスパンションが起きた際に価格が直前の高値/安値をブレイクしなかった場合は、トレンドは発生せずレンジ相場に戻るサインです。

このタイミングで買い注文を入れるのはリスクがありますので、下手にトレードせず次のエクスパンションを待つのが安全策といえます。

初心者は飛び乗りに注意!

飛び乗りというのは、エクスパンションを利用したトレード方法の一つで、エクスパンションが起きたと同時に注文を入れるという手法。

ポイントは「エクスパンションが起きたと同時に」という部分で、うまくいけば大きな利益を狙うことができ、これこそが理想的なトレード方法だといえるのです。

そのため、慣れている人は飛び乗りで効率的に利益を出している人もいます。

しかし、そんな飛び乗りも初心者にとってはやや危険な手法です。

FXトレードを最近始めたところで相場予測に慣れていない場合は、運よく強いトレンドになる確率とレンジ相場に戻ってしまう確率は五分五分

場合によってはとんでもない大損失となる可能性もあるので、慣れるまではトレンド継続のサインを確認してから注文を入れるようにしましょう。

まずはエクスパンションとスクイーズを探すところから!

エクスパンションとスクイーズは、ボリンジャーバンドで現れるバンドの動きの名称であり、トレンドの大きさを見ることができます。

FXの値動きは、基本エクスパンションとスクイーズの繰り返しになりますので、スクイーズからエクスパンションになるタイミングを狙ったトレードというのが一般的です。

しかし、エクスパンションが起きてもトレンドが発生せず、そのままレンジ相場に戻ってしまうパターンもあるので見極めが必要になります。

そのため、いきなりトレードをするのではなく、まずはエスクパンションとスクイーズを正しく見つけられる訓練をするのがおすすめです。

さらに、エクスパンションのトレンド有無が見極められるようになれば、今よりもっと楽に利益が出せるようになるはずなので、あとは練習あるのみです。

ボリンジャーバンドのバンドウォーク!格段に勝率が上がるだまし回避方法
『バンドウォーク』 それは、トレンド判断に最適な分析手法! 私のトレード仲間には、この『バンドウォーク』のみの手法で利益を上げているトレーダーがいます。 それほど、『バンドウォーク』とは、ボリンジャーバンド分析の中でも重要だということです。...
半歩踏み込むボリンジャー:モメンタム編
ボリンジャーバンド(以下、BB)をテーマに手法のヒントになる半歩踏み込んだテクを紹介します。 逆説のボリンジャー ボリンジャーバンドの何が良いかというと、トレンド指標であるにも関わらず、本職のトレンド観測以外に、オシレーター、モメンタム要素...
タイトルとURLをコピーしました