異国さんのファンの方からの要望で作成されました。
インジケーター概要
異国の3本RCIセットが作成された背景( 異国さんの説明文引用 )
今回開発した「異国の3本RCIセット」は、ある一通のメッセージきっかけでした。
異国のインジケーターをご購入頂いたお客様から以下のようなリクエストを頂きまして、私も3本のRCIはとても使える良いインジケーターだとは思っていたので、3本のRCIを「異国シリーズ化」することに決定いたしました。
RCIをもとに異国シリーズ化できないものでしょうか?
RCIは反応も早く短期、中期、長期が揃ったときの破壊力、確率はかなり高いです。
ただ、3本揃わなくても中期、長期の傾き、位置から短期が同期すると
かなりの破壊力を出すときもあるのでこれを異国戦士さんの
豊富なアイデアで面白いものにできないものかと思った次第です
「異国の3本RCIセット」はなんと以下の3つのインジケーターがセットになっておりますので、最後までご覧頂きたく思います。
- 異国の3本RCI
- 異国の3本RCIシグナル
- 異国の3本RCIバー
異国の3本RCIの内容
「異国の3本RCIセット」のメインとなるインジケーターです。
異国の3本RCIはRCIを3本表示させたものでございますが、異国シリーズ化するにあたり様々な凄い機能を実装してありますので、一つ一つご紹介していきます。
3本のRCIのパーフェクトオーダー
異国の3本RCIでは短期、中期、正気の3本のRCIを使います。この3本のRCIが揃ったとき(パーフェクトオーダーを形成した時)がまず重要でありますので、RCIが買いのパーフェクトオーダー・売りのパーフェクトオーダーが形成された時にドットが表示されるようになっております。
買いのパーフェクトオーダー発生条件(長期RCIライン上に青いドットを表示)
「短期RCI<中期RCI<長期RCI」の状態になった時が買いのパーフェクトオーダー
売りのパーフェクトオーダー発生条件(長期RCIライン上に赤いドットを表示)
「短期RCI>中期RCI>長期RCI」の状態になった時が買いのパーフェクトオーダー
RCIのボリンジャーバンドを追加
RCIにボリンンジャーバンドを追加し、RCIボリンジャーバンドでの買われ過ぎ・売られ過ぎが分かるようになっています。
RCIボリンジャーバンドの上限ラインや下限ラインを超えると黄色いドットが出現するようになっています。
マルチフレームタイム分析が可能
「異国の3本RCI」はマルチタイムフレーム機能を実装しておりますので、上位足の状態を一枚のチャート画面で見ることが出来ます。
上記の画像のように5分足のチャートに上位足の30分足の「異国の3本RCI」がどうなっているのか、マルチタイムフレーム機能を使えば一回一回チャートの時間足を切り替えることなく使用可能です。
マルチフレームタイム機能の使い方も簡単で、パラメーター設定画面の「timeFrame」のプルダウンから表示させたい時間足を選択するだけです。
買われ過ぎ・売られ過ぎラインの設定
パラメーターの設定画面には「買われ過ぎライン」、「売られ過ぎライン」を設定する項目があります。
初期設定では以下のように設定をしておりますが、
- 買われ過ぎライン:80
- 売れら過ぎライン:-80
これは、RCIの買われ過ぎや売られ過ぎの目安となるラインを引くことが出来ます。
RCIでは80と-80を買われ過ぎ・売られ過ぎとして認知されていますが、
例えばRCIが80以上の水準で推移していた後に、80を下回った時に売りのエントリーを仕掛けるなど
検証をしてみると、かなり使いどころがあり役に立つラインです。
その他機能については・・
詳しくは下記をクリックして見て確認ください。
かなりの多機能品となっています。異国さんは次々と優秀なツールを世に出しています。信頼できる一品だと思います。
異国の3本RCIセット