Q&A
Q.あなたは、MT4に資金が10万円ある時、合計何ロットで運用しますか?
このアンケートで多かったのは10万円で0.1ロット。
これはまあ妥当と言えば妥当ですねえ。
例えばドル円が125円の時、レバレッジ25倍だと必要証拠金は5万円。
0.1ロットで最大ドローダウンが500pipsなら5万円。
両者を足すと10万円。
つまりは破綻するかしないかくらいで、最大限にロットを張れるロットになってきます。
しかしながら、良いEAでポートフォリオを組んでいくとお互いにリスクを補完し合って
合算の最大ドローダウンのpipsは下がるので、より安全に近付いていくという事になります。
Q.あなたが10万円をEA運用に使うなら、今年の目標は!?
「10万円を50万円にしたい」でした。
一番金額が多い選択肢でした。
まあたくさん稼ぎたいですよね。
で、これなんですけど、上のアンケートと合わせると興味深いのですが…
「0.1ロットで10万円を50万円にしたい」となります。
これは単利でpips換算だと5000pipsになります。
うーんこりゃ無理です笑
やはり堅実に毎月少しずつでも入金して、複利運用して増やしていく…というのが良いと思います。
Q.あなたは運用中、資産の何%まで損失を許容しますか?
このアンケートの中で多かったのが、「10%まで」でした。
最大ドローダウンなのか、1回の損失許容%なのか曖昧になってしまいましたが、最大で資産が目減りするのが10%までと捉えてこれも上のアンケートと絡めると…
10万円で10%の損失は1万円です。
ドル円など対円通貨ペアの場合
0.1ロットで1万円は100pipsです。
「10万円で0.1ロットで最大ドローダウンは100pipsまで」というのは、よほど良いポートフォリオを組んでいてもかなり難しい部類に入ります。
10%とするならばもっとロットを下げていく事が重要だと思います。
数字を突き詰めていくと、より安全な運用になっていくでしょう。
Q.仮にとあるEAがストップロスになってしまった場合、その後どのくらいの期間までで挽回してくれれば、そのEAを使い続けますか?
次の日〜2か月の選択肢の中では
「1ヶ月」が最も多かったです。
Q.あなたは運用しているEAの不調が、どのくらいの期間続いたら稼働停止させますか?
1週間〜2か月の中では、「2か月」が多かったです。
これらを踏まえていくと…
「不調が続いたら1ヶ月で挽回してくれたらよいけど」
「2か月も続いたら稼働停止する」
という感じでしょうか。
これは、「盤石のポートフォリオ」を組んでいれば、1か月で挽回はするかなあという感じです。
「挽回」という言葉を聞くと真っ先に頭に浮かぶのが、「リカバリーファクター」。
(純益/最大ドローダウンの数値)
優秀なEAの指標として
「10年で10倍以上」というのがあります。
(もはや10年だとリーマンショック期間の後から直近なので、15年で15倍以上がいいかな)
最大ドローダウンの金額の10倍を10年で稼ぐという事なので、10倍を10年ということは1年で1倍、
つまり優秀と言われるEAでも、最大ドローダウン分を挽回するには1年かかるという事です。
そうなってくると、「1か月」というのは厳しい、となりますが、
前述の「盤石のポートフォリオ」を組んだ時には、リカバリーファクターは100を超える事もあります。
そうすれば、
1年の10分の1、だいたい1〜2か月で挽回するという、単純計算ですが、そうなってきます。
なので、「盤石なポートフォリオ」を組んでも、1〜2か月以上の不調が続いたら、ポートフォリオの見直しをしてもいいのかな、となります。
※ 以上が令和のだぶるいーサンの意見でした。
これはEAの開発者であり優秀なEAを開発している方の意見ですので参考にしてみてください。
私もEAを走らせる事はありますが、裁量の方が面倒化と思いきや、その方が楽な時とそうじゃない時があります。
しかし、一番の理想は優秀なEAでポートフォリオを組んで自動で売買させることだと思っています。ずっとチャートを見ているのは疲れますし、チャンスがいつ巡ってくるか分からないのがFXの現状です。待てない人は必ず負けます。飛んでもないところでポジションを持って、損切りを繰り返して合算するとマイナスが大きく膨らんでるというのが実情だと思います。
現在も尚好調のEAです。( 令和のだぶるいーさん作です。 )