プロが使う手法で本当に勝てるのか??エンベロープ編

エンベロープとRSIを使った“逆張り”スキャルピング

エンベロープで相場反転を確認

[MT4]エンベロープ
BBとは違う エンベロープとは エンベロープとは、MAから上下に一定幅スライドしたラインを表示させる指標です。 価格がMAからどの程度乖離したか知る事ができます。 エンベロープは「その移動平均線を一定距離において、上下に移動させて表示したも...

相場の反転を狙った逆張りスキャルです。これはトレンドを追う順張りと完全に逆の思考で、上がったら下がる、下がったら上がるという考え方を基に短期間のうちに売買を繰り返していきます。

逆張りを実践する上で大切なのは、相場の反転するポイントを的確に見極められるかどうか。為替鬼さんは、相場の反転が急伸・急落後に起こりやすいという傾向があることから、そのタイミングを判断するツールとしてエンベロープというテクニカル指標を用いています。エンベロープは基準となる移動平均線(これは表示されない)を上下にずらして帯のように描画したもので、急激な値動きが発生したときでなければ価格が帯の外側に出ることはありません。このエンベロープの特性をうまく利用し、逆張りを仕掛けるタイミングを計るのです。

具体的には、1分足のチャートにエンベロープをセット(「10」EMA、偏差0.05)し、ローソク足の終値がエンベロープの下のラインを突破したとき、その後の相場反転が期待できると解釈します。

二つの工夫で確度の高いエントリーを実現

エンベロープによる相場反転のシグナルが点灯したからといって、即エントリーしないのがこの手法のポイント。

スキャルピングは入るタイミングを間違えてしまうと命取りになるため、二つの工夫を施してエントリーの精度を高めています。

 一つはRSIを反転狙いのフィルターとして用いること。

エンベロープの下に価格が飛び出してもRSIが30%以下でなければエントリーを見送るのです。そしてもう一つは、エントリーの引きつけです。たとえエンベロープとRSIによるエントリー条件を満たしていたとしても、すぐには売買せずローソク足を1〜2本待ちます。これにより、エントリーのチャンスは減ってしまうものの、勝率を高めることができるそうです。

 なお、為替相場は時間帯によって値動きの性質が異なり、日本時間15時まで(東京時間)は値動きが小さいのでエントリーは引きつけなくてもOK。逆に、欧州と米国の市場が開く17時台や21時台には値動きが激しくなる特徴があるため、引きつけた方が勝ちやすくなるとのことです。

急変動後の反転を狙う典型的な逆張り戦略

逆張りトレードの解説

それまでの流れとは逆方向の取引をする

この手法の新規エントリーは逆張りで、上昇時の反転下落、下降時の反転上昇のタイミングを狙っていきます。相場の反転を狙い打ちするには、急進・急落といった突発的な値動きを待つ必要があります。値動きにメリハリがない相場は、逆張りトレードに向いていません。

逆張りのタイミングをエンベロープで見極める

エンベロープを表示させたチャート

価格のはみ出しは相場反転のサイン

エンベロープとは、移動平均線に対して一定割合の幅を持たせて上下に描画したテクニカル指標です。価格と移動平均線の乖離を確認するのに役立ちます。エンベロープは強力な値動きが発生すると価格が帯の外側に飛び出すという特性があり、為替鬼さんはその動きを相場反転のシグナルとみなします。

RSIでフィルターをかけ、優位性をさらに高める

為替鬼さんによるRSIの使い方

二つの条件を満たしてはじめてエントリー

RSI(Relative Strength Index)は一定期間の値動きの合計に対して、上昇・下降どちらの値動きが大きいかを表す指標で、一般的には買われ過ぎ、売られ過ぎの判断に用いられます。為替鬼さんはこのRSIを反転狙いのフィルターとして使い、エンベロープの外側に価格が飛び出してもRSIが30%以下(売りの場合は70%以上)でなければエントリーを見送ります。

インジケーターの目的と本質
インジの目的と本質の違いが解らないと・・・ 私はFXトレードを裁量でやる際には、インジケーターを( 有料・無料問わず )今までの経験から自分に合ったものを使用しています。 主に私の場合スイングなので長い時間足を参考にする方が多いです。 しか...
エンベロープとボリンジャーバンドの似たようで違う違いを解説!!裁量トレーダー必見!
そもそもボリンジャーバンドとは違うもの エンベロープとは MAから上下に一定幅スライドしたラインを表示させる指標です。価格がMAからどの程度乖離したか知る事ができます。 メリット 乖離を表示して何が楽しいのかというと、グランビルの法則に利用...

検証

RSIが30を切ってからの上げ!でエントリーは王道です。

エンベロープもボリンジーバンドの幅を一定にしたものとしてみれば、ボリンジャーバンドよりも使いやすいです。

ボリンジャーバンドははっきり言って、予測するのは非常に経験を積まないと判断するのに難しいです。

高勝率手法で高確率に負ける訳とは
信頼出来る手法を使っても勝てない理由 有料であれ無料であれ、勝てる筈の手法を実践して勝てないのはなぜでしょうか? ・無料だから嘘?・有料だから詐欺? どちらの場合もありますし、他の可能性もあります。 ・理屈を理解できていない・まだマスターし...

一目均衡表もありますが、これも雲を読み、、基本線、、などなど非常に先読みするには経験とスキルが必要です。

その点、エンベロープはある程度決まった範囲内での動きとなっています。

RSIも上が70、下が30と明確的な基準値があります。

移動平均線もクロスからエントリーポイントを読むことはできます。

新米トレーダー(負け続けるトレーダー)の浅はか行動・トップ5
経験者が見たらドン引きする、新人トレーダーの行動をまとめてみました。 生まれて初めてスーパーマリオで遊ぶ友人が、 少し慣れてきた頃に”スター”を取って自慢げにBダッシュする光景を、 経験者はヒヤヒヤしながら見守るものです。 そんなにダッシュ...

これ等はしかし、過去からの発生したシグナルであり” 未来 ”ではありません。

これ等のMT4標準搭載のインジケーターは、読み確実な鉄板ポイントを探り当てるのは非常に長い経験値が必要とします。

貴方が辛抱強い方で、勉強家であればそれは実現へと導かれるでしょう。

しかし、大半のトレーダーは途中で挫折します。

FXの得意ゾーンの見つけ方ヒント
得意が見つかれば成長は早い 上昇トレンドにロングで入って負けたこと、ありますか? 私は100万回くらいありますが、あなたは何万回くらいですか(笑 何度も続くと自分のトレードセンスを疑ったり恥ずかしい気持ちもしますよね。 大抵は損切りしたあと...

上で示した手法ですが、やったことはあります。

あまりうまくいきませんでした。

プロの手法で本当に勝てるのか?RSI編
利喰い&損切りはRSIでシンプルに実行!三種類の時間足で流れを読む精度の高いスキャルピング FX手法のポイント テクニカル:トレンドライン、水平線、RSI(期間5) トレード時間軸:1分足、15分足、4時間足 狙い目の通貨ペア:ドル円、ユー...

他人の手法は他人の手法です!

自分にそれが合うかどうかは分かりません。

裁量FXトレード の勝ちパターンの見つけ方
勝ちパターンの見つけ方 勝ちパターンは、トレードスキルが上達してから身につければ良いというものでなく、 いまの実力がどうであれ、自分の勝ちパターンが必要です。 勝ちパターンが無ければ、まずは勝ちパターンを見つける事から始めましょう。 初心者...

手法に絶対はなく、だれにでも通用する手法は存在しないと思っています。

そこで、このサイトでも紹介していますが” 有料商材 ”を購入。

そしてそれを自分の手法として確立していけば良いというのが一番の早道だと思っています。

販売されている優秀なインジケーターは工夫を凝らし、なるべく万人に合うべく作成されています。

MT4(メタトレーダー4)に標準搭載のインジケーターは、あまりにも確実な道しるべを示してはくれません。

初心者、素人がすぐに使用して真似しても勝てるはずは無いと思っています。

大多数が相場を勉強して負ける理由
Do you study Market ? いきなりですが、質問です。 勝つ為に、どんな勉強が必要でしょうか。 今までどんな勉強をして、どんな知識やスキルを習得したでしょうか。 勉強せずに勝てる事はありません。 しかし、勉強しても勝てるとは...

自分でダウ理論、ハーモニックパターンなどを勉強し、実際のトレードに生かせればそれはそれでいいでしょうが,概ね途中で挫折して行く人が大半です。

これでは証券会社の思うつぼです。

有効な商材は、有効に使用したほうが良いと考えます。

タイトルとURLをコピーしました